どろんこだより 10月号

学園の森どろんこ保育園
2023年10月1日発行

深まりゆく秋のなか、青く澄み渡った空に凛とした空気を感じます。長かった暑い日も終わりを迎え、散歩・外遊びが気持ち良い季節ですので、たくさん外遊びや散歩を楽しみたいと思います。

今月のうた

どんぐりころころ
森のくまさん
山の音楽家

今月のさくらさくらんぼリズム

とんぼのめがね
とけい
こうま
両生類のようなハイハイ
どんぐり
かめ

先月の畑仕事

まだまだ採れる夏野菜
これがごはんになるんだね
さやの中には何があるかな?小豆収穫

先月の活動報告

ぐるぐるぐる、火おこしに挑戦
竹ご飯はどんな味がするんだろう
火吹き竹で空気を送るよ
体温を守るためにシートを活用
泥水がきれいな水になるよ
シニア交流、毎月楽しみにしています。

保護者さまへ

“郷中(ごじゅう)教育”と”異年齢保育” ~兄弟姉妹が大きな一軒家を自由に行き来し生活・遊び・労働を教え合う~

 

幕末に薩摩藩だけで行われていた「郷中教育」という教育をご存知ですか? 6~15歳の子どもが一軒家で衣食住・儒学・書道・剣術・武術を共にする。「教師なき教育」であり、「先輩が後輩を指導し、同輩はお互いを助け合う。言わば、学びつつ教え、教えつつ学ぶ」という教育のことです。この一軒家から大久保利通・西郷隆盛・東郷平八郎・大山厳らが巣立ちました。

スマホにSNSに人工知能…生活の中で自ら試行錯誤する機会がますます減ってゆくこれからの時代を試行錯誤しながら生き抜いてゆく子を育てる。その為の家を建てる。これが、どろんこ会グループの保育の根幹です。私たちは、0~5歳児の人格形成期・性格形成期に「自ら様々なことに主体的に関わり自分で考えて行動する思考」を日常生活の中で身につけるために、縦割保育でも横割保育でもない「異年齢保育」を基本とし、生活・遊び・労働の時間(就学前教育の以外の時間)をクラス分けせずに子ども達自身が兄妹を頼り相手が困っていることは何かを考え手を差し伸べることを数多く経験できるように環境設定しています。

0~2歳児は自らの意思で年長児が居る園庭や部屋へ移動できるよう工夫を施しています。

「異年齢保育」は大人が言葉で指示するのではなく、子ども自身が活動・相手を自己決定し、相談して考えてゆくように導く教育なのです。

郷中教育のイメージイラスト

 

施設関連情報

施設名 学園の森どろんこ保育園
住所 茨城県つくば市遠東1007