どろんこだより 3月号

学園の森どろんこ保育園
2024年3月1日発行

太陽が顔を出すときは、ぽかぽかと温かさを感じるようにもなり、春の訪れももうすぐです。
早いもので、今年度も残すところあと1か月となりました。昨年の春を思い起こせば、この1年間の成長の大きさを改めて感じますね。
残りわずかですが、一日一日を大切に過ごし、楽しみにして進級・進学を迎えたいと思います。

今月のうた

うれしいひなまつり
春が来た
手をたたきましょう
ぶんぶんぶん

今月のさくらさくらんぼリズム

うさぎ
かめ
糸車
めだか
ちょうちょう
両生類のようなハイハイ

先月の畑仕事

小さいけれどブロッコリーができました。発見して大喜びです。もう少し大きくなったブロッコリーも収穫しました。
糠ともみ殻を畑に撒きます。お米の外側なんだ…サラサラなのとチクチクなのとあるね。
畑の中に漉き込みます。寒い間に土作りをして、春からの畑仕事に備えます。

先月の活動報告

お兄さん、お姉さんの姿を見て、自分たちも雑巾がけに挑戦します。安定した姿勢です。
シニア交流 昔遊び 独楽回しを披露してもらいました。自分たちが遊ぶ独楽とは違う形や、連続技に歓声が上がりました。
赤鬼青鬼退治には新聞紙を丸めた豆を投げます。みんなが追い払った悪い鬼は何鬼だったでしょうね。
恵方巻、今年は東北東を向いて食べましょう。具材の沢庵は自家製です。味も格別です。
大きな太鼓ドーンドン おなかに響き渡ります。
小さな芸術家たちは納得のいく作画ができたでしょうか?自由な線がどんどん伸びていきます。

保護者さまへ

 

勤務先情報・自宅情報・家族情報の更新をお願いいたします(対象は4月以降継続利用の方です) 

 

家族構成・自宅住所・保護者勤務先情報など園児及びご家族の情報に変更がある場合は、必ず園スタッフにお申出ください。
園スタッフにて情報の更新登録を行います。併せて、健康保険証の期限が終了する方は、コピーの提出をお願い申し上げます。
 
 
0・1・2歳児の皆さん、お時間許しましたら、是非ご家族で「卒園式」に足をお運びください
 
2023年度の卒園式を開催いたします。一緒に過ごしてきたお兄さん・お姉さんの卒園・進学を一緒にお祝いしませんか?
卒園式の開催日時・場所は園のスタッフにご確認ください(現3・4歳児の皆さんにはアプリにて列席願いを配布済みです)。
ご都合のつく方は是非ご列席ください。
 
園からの卒園記念品につきまして(5歳児の保護者の皆様へ)
卒園式当日に卒園児とその保護者の皆様へ、6年間の感謝の気持ちを込めて、心ばかりの園からの記念品を贈呈させていただく予定です。
現在のところ、レッスンバッグ、ステンレスボトル(水筒)、証書ケースを予定しています。
入学準備のこともあるかと思い、先に目録のみお伝えさせていただきました。
皆様の晴れ姿を職員一同心待ちにしております

施設関連情報

施設名 学園の森どろんこ保育園
住所 茨城県つくば市遠東1007