ちきんえっぐだより 4月号

東大和どろんこ保育園
2026年4月1日発行

新しい年度が始まりました。ちきんえっぐでは今年度も楽しいイベントを企画しています。
ちきんえっぐで楽しい思い出を作りましょう。今年度もよろしくお願いいたします。
皆様ぜひ、遊びに来てください。お待ちしています。

青空保育 日時:4月22日(水) 10:30~11:00
場所:東大和南公園(東大和市桜ケ丘2-106-2)
紙芝居や絵本を見て、保育園の子どもたちと一緒に同じ時間を楽しみましょう。
出前保育 日時:4月10日(金) 10:30~11:00
場所:立野南公園

日時 :4月24日(金) 10:30~11:00
場所:立野南公園

絵本の読み聞かせや手遊び、歌遊びを一緒に楽しみましょう。
自然食堂 日時:4月7日(火) 10:00~12:00
 「春野菜を使った味噌汁」(一人¥150)    
お食事をしながら交流を楽しみましょう。

日時:4月14日(火) 10:00~12:00
「春キャベツのツナサラダ」(一人¥150) 
どろんこ保育園の給食メニューです 。
※決済方法は、クレジットカード、PayPay、au Payのみとなります。
芸術学校 日時:4月16日(木) 10:00~11:00
「制作 こいのぼり」
制作を通して季節の行事を楽しみましょう。

土曜日イベント「味噌づくり

大豆や麹を潰します
大豆と麹を混ぜて更に潰します
完成

大豆を潰す感触は楽しかったようで集中して行う様子がありました。麹も細かくし、大豆と混ぜ合わせながら潰す作業は親子で協力しながら行っています。ちょうどよく混ざったら完成です。夏を超し、冬になったら食べ頃です。「楽しみだね」と会話をしながら持ち帰っていただきました。

活動報告

自然食堂「ブロッコリーのツナとチーズサンド&食パンラスク」

ブロッコリーを細かく切ります
材料を混ぜて
完成
皆でいただきます

ブロッコリーや玉ねぎは下茹でしています。材料を混ぜ合わせる作業は小さなお子さまでも簡単にできる為、親子で楽しみながら行いました。具材たっぷりで満足いくサンドイッチが出来上がりました。残ったパンは小さくカットし、ラスクも作っています。味付けを気に入り、ぱくぱく食べられる様子がありました

芸術学校「制作 たんぽぽ」

スタンピング
絵の具をぺたぺた
はさみをつかって
完成

小さいお子様は絵の具でスタンピングをしてたんぽぽの模様を描きました。大きなお子様ははさみで形を切ったり、のりで貼りつけたりと少しだけ難しい内容に挑戦しました。

施設関連情報

施設名 東大和どろんこ保育園
住所 東京都東大和市立野3丁目1255-3