ちきんえっぐだより 6月号

石川どろんこ保育園
2025年6月1日発行

急に暑い日が増え、一雨ごとに植物がいきいきと成長しています。保育園のパッションフルーツは、きれいな花を咲かせ、実がつきはじめました。実を収穫できたら、子どもたちと一緒にゼリー作りをやってみたいと思います。
石川どろんこ保育園では、ご自宅ではなかなかできない体験活動を用意しています。ご来園をお待ちしています。

活動報告

田植えをしました

苗をそっと触ってみました
丁寧に植えていきます
苗をほぐしつつ植えました
苗床が力強く育ちました
田植えした田んぼ
「けっこう大変だな~」

心を込めて育てた苗をついに植える日がやってきました。慎重に苗を小分けしそろりそろりと田んぼに入り土のぬるりとした感触を味わいつつ、友だちとの間隔を確認しながら丁寧に植えていきました。「お米がとれたら、どうやって食べる?」と聞くと、満面の笑顔で「おにぎり!」とこたえる子どもたちです。いつもは田んぼのヤゴやオケラを探してどろんこになっている子どもたちも田植え後は、虫探しはお休みして苗の状態をしっかり観察しています。保育者たちは、田んぼの水を絶やさないようにしたり、土の状態を見極めてよい状態を保つよう心をくばったりして成長を見守っています。

ニュース

じゃがいものガレット作り

小さなおいも 丁寧にあらいます
ペットボトルの蓋をつかってかわむきです
包丁でじゃがいもをきります

袋で育てたじゃがいもでガレット作りをしました。今年のじゃがいもは、なぜだか不作で心配しましたが、袋の中で一生懸命育ってくれた小さなじゃがいもを、子どもたちの小さな手で一つ一つを大切に水洗いをし、ペットボトルの蓋で皮むきをしました。採れたてのじゃがいもは皮がやわらかく簡単にむくことができました。包丁でじゃがいもを切るときは、子どもたちも集中して丁寧に切っていました。じゃがいもをホットプレートで焼いて食べたとき、「こんなに簡単にできるんだ」「おいしい!」「家でもつくってみよう」と子どもたちの笑顔がはじけました。

10日(火) 自然食堂(絵本の中のお菓子 パンケーキ作り)
※材料費として1家庭300円頂戴いたします。
11日(水) 青空保育(前原西公園)10:00~
※直接公園までお越しください。
24日(火) 自然食堂(ぼろぼろじゅーしー)
※材料費として1家庭300円頂戴いたします。
27日(金) ボディペインティング 10:00~

びーのはうす(病後児保育室)便り

6月4日は「虫歯予防デー」です。
ものを食べるには欠かせない「歯」。乳歯が虫歯で抜けてしまうと、食べることに支障がでるため体の成長にも影響します。小さいころから歯磨き習慣をつけて歯を守りましょう。
•小さなうちはまだ十分に歯を磨くことが難しいため、小学校低学年まではご家庭で仕上げ磨きをしましょう。
•歯科検診で虫歯などの指摘があったときは、早めに受診してひどくならないうちに治療しましょう。

交通安全教室を開催しました

警察官のお話を真剣に聞きます
信号を渡るときの
信号と横断歩道を安全にわたります

どろんこ保育園は戸外に出る機会がとても多い保育園です。毎年、石川警察署にご協力いただき、交通安全教室を開いています。
今年もどうして交通ルールを守らなければいけないのかを教えてもらってから、信号機と横断歩道を設置して実際のお散歩を想定して練習をしました。保育園ではたくさんの人数で移動しますので、前の人がのんびりしていると後ろの友だちが横断歩道を渡るころには信号は赤に変わってしまいました。小学校へは一人で行くことになります。保育園でしっかりと交通ルールを学んでいきます。

施設関連情報

施設名 石川どろんこ保育園
住所 沖縄県うるま市石川東恩納952-1