ちきんえっぐだより 1月号

石川どろんこ保育園
2026年1月1日発行

あけましておめでとうございます。令和8年(2026)の幕が開けました。皆様にとって幸多き1年になりますように。
本年も元気いっぱいの石川どろんこ保育園をよろしくお願いいたします。 
年も明け、「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」といわれる季節になりました。慌ただしく過ぎる毎日ですが、地域支援室でゆっくり過ごしてみるのはいかがでしょうか。お料理ができるキッチンもあります。イベントへの参加も大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

活動報告

塩作りをしました

集めた海水をペットボトルに
どうやったら上手く海水とれるかな
コーヒーフィルタで海水を濾します

園で収穫した米を、自分たちで作った塩で食べてみようと、海水を汲みに石川ビーチまで行ってきました。どうやったら、海水がうまくとれるかを子どもたちは考え、ペットボトルや、ミルク缶、ビニール袋を準備して出かけました。いざ、汲んでみると波が引いてしまい、なかなか思うようにとれなかったり、砂がいっぱい入ってしまったりしてそれぞれに工夫をして挑戦していました。袋にいっぱい海水が取れた子も、ペットボトルに移すのが、また難しい様子でしたが、お友だちと協力することで海水集めができていました。その後、海水をコーヒーフィルタで濾して砂や不純物を取り除き、鍋に入れて煮詰めていきました。白く塩の結晶が見えてきたときは、子どもたちから歓声があがり、少しずつなめて味を確かめていました。

ニュース

商店街ツアー 楽しんでいます

石川図書館
郵便局
アート体験

毎週、地域のお仕事を見学に行かせてもらい、交流を楽しんだり、色々なお仕事を知る学び体験を大切にしています。今月は郵便局や、ケーキ屋さんやアート体験をさせていただく機会をいただきました。子どもたちは、地域の施設の中に入ってお話を聞いたり、見たり、触れたりしつつ、地域交流、様々な仕事を目にする、地域の大人と目を見て話すことを楽しんでいます。

13日 (火) 10:00 自然食堂 うむくじぷっとるう
※材料費として1家庭300円頂戴いたします。
14日(水)10:00 青空保育(前原西公園)
21日(水)10:00 寺親屋【乳児の保湿について)
26日(月)10:00 自然食堂(とうふグラタン)
※材料費として1家庭300円頂戴いたします。
29日 (木) 10:00 自然学校(沖縄藍染 染物体験)
参加方法 開催日の3日前までに園にご連絡ください。
石川どろんこ保育園:℡ 098-987-8101

病後児保育室「びーのはうす」だより

日差しがあり暖かな日もあれば、どんよりと日差しもなく風が冷たい日もありますね。寒暖差が大きくなると、とたんに近隣の小中学校から感染症流行が聞こえてきます。
インフルエンザも新型コロナウイルスも感染症ですので、うがいと手洗いが何よりも大切になってきます。
子どもに限らず大人もきちんと手洗いをできていないことが多くありますね。知っていることとできることは同じではありません。子どもたちが正しい手洗いができるようになるためにはまずは身近な大人が手本となることが求められます。様々な手洗いの歌もありますので、しっかりと30秒以上の手洗いを心がけましょう。「もしもしかめよ」の歌を2回歌うと丁度30秒です。新しいて洗い歌を覚えなくても、これならすぐにできますね。
正しい手洗いで感染症も予防していきましょう。

施設関連情報

施設名 石川どろんこ保育園
住所 沖縄県うるま市石川東恩納952-1