ちきんえっぐだより 4月号

春日どろんこ保育園
2024年4月1日発行

色とりどりの花が咲きました。子どもたちは、心地よい季節に胸を弾ませているようです。暖かな春の陽気と共に、新年度がスタートしました。
また一つお兄さんお姉さんになって、ちょっと得意げな顔をしているかわいい子どもたちの表情を見ていると、これからの一年がとても楽しみです。少しずつ緊張がほぐれて、笑顔を見せてくれる日も多くなってきました。今月は暖かい日に散歩したり公園に出かけたりと春の訪れを感じられる活動を予定しています。
これから1年間子どもたちと過ごし、安心・安全な園生活を送れるように見守っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

自然学校「春の虫を探そう」 4月16日(火)10:00ー11:00
参加費:なし
申込:お電話か園にて直接申し込み
締切:4月9日(火)
青空保育「大谷ふれあい公園」 青空保育
4月22日(月)10:00ー
※雨天中止
自然食堂「給食体験」 4月23日(火)11:00ー12:00
参加費:500円(材料費)
申込:お電話か園にて直接申し込み
締切:4月16日(火)
自然食堂「玉ねぎスープ」 4月30日(火)9:00ー11:00
参加費:300円(材料費)
持物:エプロン・三角巾
申込:お電話か園にて直接申し込み
締切:4月23日(水)

活動報告

自然食堂「ピザ作り」

餃子の皮を使ってピザ作りを行いました。
始めに餃子の皮をフライパンに丁寧に並べソースをかけていきます。
子ども達は一枚一枚慎重に並べていました。
その後は具材となる野菜を細かく切りました。包丁を使ってゆっくりと細かく切ることが出来ていました。
最後は具材ものせてしっかりと焼きました。
焼き上がるにつれて良い香りが部屋中に広がり、「良い匂いがしてきた」と嬉しそうな声がたくさん聞こえました。
最後にみんなで食べると美味しくてたまらない様子で「みんなにもあげたい」とみんなに配り、みんなが食べる様子を満足げに見ていました。

ニュース

園庭解放

ままごと
水たまり遊び

月曜日~土曜日(祝日を除く) 9:30~16:30
園庭や保育室を開放しています。
お気楽に遊びにいらしてください。

施設関連情報

施設名 春日どろんこ保育園
住所 福岡県春日市小倉東2-58