ちきんえっぐだより 1月号

郡山どろんこ保育園
2026年1月1日発行

寒さが一段と増し、冬を感じる季節となりました。雪が降り始めると、子どもたちは積もるのを楽しみにしている姿があります。
スイートポテト作りでは、園で収穫したものを食べるという体験を味わうことができました。今後も様々な体験を作り、考える力を養っていきたいです。

活動報告

スイートポテト作り

「さつまいも、くーだーさい!」
「さつまいもで何を作ろうか?」
どんどん潰して、美味しくしよう
形が崩れないよう、慎重に
「スイートポテト完成!」

ひえ組、あずき組の子どもたちが、園で収穫したサツマイモを使ってスイートポテト作りをしました。ひえ組ではお店屋さんごっこから取り組みが展開されており、玩具のお金を使ってものと交換することを経験していました。買い物を終えると、次は何をするのかワクワクが止まらない様子で、保育者とたくさん話していました。
いざ、作り始めると真剣な表情を見せます。あずき組の子どもも混ざり、協力しながら進んでいきます。型に入れ終えるといつ出来上がるのか期待が膨らみ、完成したものを実食すると美味しくできたことに大満足な様子でした。

ニュース

はじめての雪

「ゆき、つめたーい」
足跡できた
「真っ白だから、ご飯だね」

今年度、初めて雪が降りました。園庭にうっすらと積もった雪を見ると、子どもたちは大興奮です。乳児はタライに雪を集めて、触れて楽しみます。触ってみると、その冷たさに驚きながらも「もう一回!」と繰り返し触れていました。幼児は園庭に飛び出て、雪遊びを思い切り楽しみます。その中でも、雪を踏むと跡が付くことに気づくとその形や大きさを見て「〇〇ちゃんの靴だよ」と話す姿に面白さを感じました。子どもたちは次に雪が降るのを、今か今かと待ちわびています。

施設関連情報

施設名 郡山どろんこ保育園
住所 福島県郡山市開成3-23-4