ちきんえっぐだより 12月号

前原どろんこ保育園
2023年12月1日発行

沖縄では秋晴れが続き、まだまだ暑い日もあれば、寒かったりする日もあります。ノースリーブの子を見たかと思えば、モコモコのジャンパーを着ている子もいて、衣服の調節に気をつかう時期ですね。ちきんえっぐでは今月も楽しい行事を計画しており、皆様のご来園を心よりお待ちしております。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

青空保育 地域の親子と園児が遊びます。絵本や紙芝居などを用意してお待ちしています。
自然食堂 親子で簡単なクッキングを行います。
芸術学校 親子でいろいろなことに挑戦して感性を育みます。
自然学校 園庭で季節に合わせた活動を行います。

活動報告

ピザ作り(自然食堂)

餃子の皮でピザを作りました。ピザの焼けるいい香りが広がり、子どもたちの食欲をくすぐった様子でした。皮はパリッと食感がよく、苦手なピーマンも、自分たちで調理すれば不思議と食べられましたよ。

ニュース

園で飼育しているニワトリが日々たまごを産んでくれます。園でもクッキング活動に使用していますが、「どろんこたまご」として職員室で100円で販売しています。園に遊びにいらした際に、おひとついかがでしょうか。

親子で道草散歩(保護者参加行事)

「ここはサカナがいるんだよ」、「車が来たらぴたってするんだよ」と一緒に歩くお父さん・お母さん・おばあちゃん・ごきょうだいへ一生懸命伝えていました。普段のお散歩コースを一緒に歩けて、子どもたちもなんだか誇らしげでしたよ。

施設関連情報

施設名 前原どろんこ保育園
住所 沖縄県うるま市前原599-1