ちきんえっぐだより 1月号

前原どろんこ保育園
2024年1月1日発行

「あけましておめでとうございます!」子どもたちの元気な挨拶で、新しい年がスタートしました。皆様もお元気で穏やかな初春をお迎えのことと存じます。ちきんえっぐでは今月も楽しい行事を計画しております。ぜひ遊びにいらしてくださいね。皆様のご来園をお待ちしております。

青空保育 地域の親子と園児が遊びます。絵本や紙芝居などを用意してお待ちしています。
自然食堂 親子で簡単なクッキングを行います。
芸術学校 親子でいろいろなことに挑戦して感性を育みます。
自然学校 園庭で季節に合わせた活動を行います。

活動報告

クリスマスケーキ作り(自然食堂)

バナナのカップケーキを焼き、豆乳クリームとイチゴで飾り付けてクリスマスケーキを作りました。甘くてふわふわの、美味しいケーキができましたよ。きらきらのお砂糖がとてもきれいで、じーっと眺めていた子どもたちです。素敵なクリスマスになりますように。

ニュース

園で飼育しているニワトリが日々たまごを産んでくれます。園でもクッキング活動に使用していますが、「どろんこたまご」として職員室で100円で販売しています。園に遊びにいらした際に、おひとついかがでしょうか。

異年齢児との関わり

線路は続くよ、どこまでも
「なにしてあそぶ?」
こうやるんだよ

異年齢で混ざり合って遊ぶ子どもたちの様子を紹介いたします。年上の子どもたちは年下の子どもたちへ譲ったり、優しく教えて接します。年下の子どもたちは年上のお兄さん・お姉さんへ憧れ、頼ったり、マネをしたりと、異年齢保育ならではの関わりを日々楽しんでいます。

施設関連情報

施設名 前原どろんこ保育園
住所 沖縄県うるま市前原599-1