ちきんえっぐだより 2月号

前原どろんこ保育園
2024年2月1日発行

暦の上では春になりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?まだまだ寒い日は続きますが、園の子どもたちは元気いっぱい、今日も裸足で駆け回っています。ちきんえっぐでは今月も楽しい行事を計画しております。ぜひ遊びにいらしてくださいね。皆様のご来園をお待ちしております。

青空保育 地域の親子と園児が遊びます。絵本や紙芝居などを用意してお待ちしています
自然食堂 親子で簡単なクッキングを行います
芸術学校 親子でいろいろなことに挑戦して感性を育みます
自然学校 園庭で季節に合わせた活動を行います

活動報告

のびのび教室

どんどん進むよ
場所を変えてテラスにて、気持ちいいね
はじめての のびのび学習(3歳児)

幼児クラス(3.4.5歳児)では、小学校進学を視野に入れた学習面での指導として、音楽指導・体操指導・製作に加えてのびのび教室が取り組まれています。ゆっくり、丁寧に、30分間集中してのめり込んでいます。

ニュース

園で飼育しているニワトリが日々たまごを産んでくれます。園でもクッキング活動に使用していますが、「どろんこたまご」として職員室で100円で販売しています。園に遊びにいらした際に、おひとついかがでしょうか。

お芋掘り

みんなが首を長〜くして待っていた、芋掘りの様子を紹介します。大小様々な、形も色々の、お芋がたくさん採れました。このあと、園庭で焚き火をして、そのまま焼きたてのお芋をいただきましたよ。自分たちで育てた甲斐もあり、「おいしー!」「おかわり!」の声が響いていました。

施設関連情報

施設名 前原どろんこ保育園
住所 沖縄県うるま市前原599-1