ちきんえっぐだより 3月号

前原どろんこ保育園
2024年3月1日発行

春眠暁を覚えずと言いますが、言葉通りの心地良い季節になってまいりました。いよいよ、今年度も残りあとわずかですね。この一年で大きく成長した子どもたちの姿をうれしく、そして頼もしく感じているこの頃です。ちきんえっぐでは今月も楽しい行事を計画しております。ぜひ遊びにいらしてくださいね。皆様のご来園をお待ちしております。

青空保育 地域の親子と園児が遊びます。絵本や紙芝居などを用意してお待ちしています。
自然食堂 親子で簡単なクッキングを行います。
芸術学校 親子でいろいろなことに挑戦して感性を育みます。
自然学校 園庭で季節に合わせた活動を行います。

活動報告

ブラウニー作り(自然食堂)

初参加の仲間も加わり、6家庭13名にご参加いただきました。チョコを溶かし、たまご割りにも挑戦し、みんなでまぜまぜくるくる、協力して作りました。この日が“初チョコ”の子もいて、大興奮の、わいわいにぎやかな楽しい活動となりましたよ。

ニュース

園で飼育しているニワトリが日々たまごを産んでくれます。園でもクッキング活動に使用していますが、「どろんこたまご」として職員室で100円で販売しています。園に遊びにいらした際に、おひとついかがでしょうか。

生き物の世話【園での様子】

「エリーちゃん、おはよう!」「エリーちゃん、はっぱおいしい?」あわ組(0歳児)から こめ組(5歳児)まで、みんなで毎日お世話をしています。エリーちゃんや、ニワトリたちの世話を通して、子どもたちが“命と関わる”という体験を深めていければと思います。

施設関連情報

施設名 前原どろんこ保育園
住所 沖縄県うるま市前原599-1