ちきんえっぐだより 2月号

新羽どろんこ保育園
2026年2月1日発行

寒さが厳しい日が続きますが、子どもは風の子といわれるように、子どもたちは毎日元気に戸外活動を楽しんでいます。
この時期に咲く椿や梅の花を蕾の時から観察し、満開の時を迎え、花びらを集めてままごとや色水作りなどわくわくしながら遊びに取り入れています。

最近流行っている遊びの一つにキャンプごっこがあります。焚火の為の薪拾い係やご飯を作る係、テントの修繕係など、自分たちで考え展開させながら遊びを楽しんでいます。
遊びから広がり、寒さの厳しい日には園庭で焚火をしました。

園庭にある梅の木はただいま満開となり見ごろを迎えています。ヤギのみかんちゃんもたくさんの方の来園を待っていますので、是非足を運んでください。

活動報告

1月の園生活の様子

畑の野菜で味噌汁作り
石で見立て遊び
園庭で焚火をしました
待ちに待った大根の収穫!
のびのび描こう
氷ができていたよ

今月は凧あげやコマ回しなどの正月遊びを楽しみました。
年末年始に凧あげをしたお子さんもおり、作り方にこだわったり、あげ方のこつを教え合ったりしていました。

畑では、種から育てた大根やほうれん草が収穫の時を迎え、自分たちで野菜を切り、和え物や味噌汁を作りました。
生の大根を味見し、甘さやみずみずしさ、辛さを感じていました。
また、大根の皮の色が緑から段々と白くなっていることに気づき、色の違う部分で味が変わるのか味比べをする場面もありました。

寒い中でも子どもたちは元気に走りまわっていますが、キャンプごっこからの繋がりや暖を求め、園庭で焚火をすることもあります。焚火の為の薪を自分たちで集め、火が付く様子を興味津々で見つめていました。
給食の味噌汁を焚火で温めて食べると、身体の芯まで温まりました。

ニュース

1月の自然食堂と青空保育

味噌だれをぬって五平餅づくり
自分で作ると美味しいね
七草にはどんな野菜があるのかな?
おいしくな~れ
七草おにぎり、美味しいね
くるくる回る凧を作ったよ

1月の自然食堂では、七草おにぎりと五平餅を作りました。

七草は食べやすくなるよう、おにぎりにしました。
一年を通して七草をいただくのはこの時期だけですが、小松菜やほうれん草など家にある身近な葉物を使ってアレンジができますので、ぜひ通年を通して野菜を美味しく食べてもらえたらと思います。

五平餅作りでは園で作った味噌を使ってたれを作りました。
炊いたお米をみんなで潰していると早くもお腹が空いてきたようです。味見も楽しみながら調理できるのが自然食堂の楽しいところの一つです。
潰したお米に焼き目をつけて園の子ども達が昨年仕込んだ味噌のたれを塗っていただきました。

青空保育では園の子ども達と一緒に凧つくりをしました。
ビニール袋で作った凧やくるくると回る凧。カラーペンで絵を描き、オリジナル凧作りを楽しんでいました。
今月も新田公園でお待ちしております。

4日(火)10時~ 自然食堂 いももち 前日16時までにご予約ください
18日(火)9時~ 自然学校 丘陵公園で冬の自然探し 園児と公園で冬探しをしましょう
園に9時までにいらしてください
25日(火)10時~ 自然食堂 じゃこトースト 前日16時までにご予約ください
27日(木)10時~ 青空保育 園児と新田公園で遊びましょう 新田公園にご集合ください

施設関連情報

施設名 新羽どろんこ保育園
住所 神奈川県横浜市港北区新羽町2185-1