
梅雨の時期がやってきました。雨上がりには園庭の水たまりをそっと歩いたり、泥あそびをしたりとこの時期ならではのあそびを楽しんでいます。天気の良い日は公園に散歩にでかけ、自然物を見つけたり風を感じたりと身体を動かす心地よさを感じています。今年度は園に遊びに来られる地域の方が少ないです。地域の方同士の交流の場、園児との交流の場、そして公園代わりとしてもぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。
梅雨に入り、思うように外で遊べない日も増えてきました。たくさん身体を動かし、のびのび過ごせるようにリズム体操では新しい曲目を取り入れたり、2人1組で行うもの、ちょっと頭を使うものなどバリエーション豊かに行っています。雨の合間には園庭で水遊びや泥遊びを楽しみ、今年が初めての泥あそびとなる0歳児も興味津々に手を伸ばしています。
この時期を活かし、絵の具やハサミ、のりなどの用具と指先を使う制作も楽しんでいます。色の変化や同じ絵の具でも手法により様々に変わる事、自分のイメージを友だちと共有したりイメージを形にしたり、考え相談しながら作る事を楽しみながら、素敵な作品が出来上がっています。
園庭開放は日曜、祝日以外の毎日行っています。午前中園児は散歩に出ているので、小さなお子さんでもゆったりと過ごしていただけます。園庭改良が終わり、高くなった築山は子どもたちに大人気です。手足を使い、懸命に登っています。またこれからはどろんこ遊び、水遊びが楽しい時期になるので、園にお越しのさいは着替えをお持ちください。
保育園の周りは自然豊かな環境に恵まれています。近くの丘陵公園は多くの草花や種類豊富な虫がおり、自然に触れたり季節を感じたりしながら過ごすことができます。園児も毎日のように遊びにでかけていますので、丘陵公園でも是非一緒に遊びましょう。青空保育のご参加お待ちしています。
| 7日(火)10時~ | 自然食堂:カラフル野菜おにぎり (事前にご予約ください 材料費を徴収させていただきます) |
|---|---|
| 10日(金)10時~ | 青空保育:丘陵公園 たくさんの自然に触れて遊びましょう。 |
| 14日(火)10時~ | 自然学校:園庭でどろ遊び・水あそび(汚れてもいいふくそう、タオル、着替えをお持ちください) |
| 21日(火)10時~ | 自然食堂:にんじん蒸しパン (事前にご予約ください 材料費を徴収させていただきます) |
| 25日(土)9:30~12:30 | どろんこ祭り ゲームや食事のチケットを当日販売します(売り切れる場合がありますので余裕を持ってお越しください) |
| 施設名 | 新羽どろんこ保育園 |
|---|---|
| 住所 | 神奈川県横浜市港北区新羽町2185-1 |
おたよりのバックナンバーは以下よりご覧いただけます。