どろんこだより 5月号

新羽どろんこ保育園
2025年5月1日発行

風薫る...春の風には、様々な花の香りや若葉の香りが溶け込んでいます。
1年の中でも、もっともやさしい日差しと風が心地よい散歩日和の5月。新年度がスタートして1か月がたち、園児たちも園生活に慣れてきました。
この梅雨入り前の過ごしやすい季節に、めいっぱい外遊び・散歩を楽しみたいと思います。

今月のうた

ぶんぶんぶん 
ちょうちょ
おつかいありさん
こいのぼり
しゃぼんだま
いぬのおまわりさん
ふしぎなポケット
はるのかぜ
ピクニック

今月のさくらさくらんぼリズム

きんぎょ
どんぐり
かめ
おうまのおやこ
ざりがに
あひる
うさぎ

先月の畑仕事

園庭の畑を耕しています。5歳児は大きなシャベルや鍬も使いこなしています。年下の子どもたちは憧れて見様見まねで挑戦します。
丘陵公園の畑ではラデッシュの種を蒔きました。別名二十日大根と言われているので収穫は早そうです。
園庭の畑の活動から刺激を受けて、乳児もプランターで土作りを行いました。土の感触をたくさん感じてほしいです。

先月の活動報告

あわ組のお部屋にこめ組のお姉さんが遊びに来てくれます。優しく関わってくれるので嬉しいです。
園庭遊びも毎日楽しんでいます。ヤギのみかんちゃんにも興味津々でそっと近づくことができました。
トトロの道をどうやって進もうか試行錯誤しています。「おしりで滑っていけば転ばない」と閃いたようです。
お花畑はおままごとの材料になる自然物がたくさんあります。「今日は何をつくろうかな?」ご飯づくりを楽しんでいます。
広大な斜面では走ったり、転がったり、登ったり滑ったりと思い切り身体を動かして遊んでいます。仲間と一緒に遊ぶことが楽しい幼児です。
奥の広場には竹がたくさん生えています。乗り物になったり、基地を作ったり、イメージを膨らませてあそびが広がります。

保護者さまへ

  • 当園では、世代間交流を目的として、定期的に高齢者福祉施設を訪問しています。また、毎月の"銭湯でお風呂の日"には銭湯を訪問し、園児同士・園児と保育士の裸の付き合いをしています(地域柄、提携できる銭湯が無い園が数園ございます)。これらの様子を毎月のおたよりや写真販売、毎日のタイムラインなどでお伝えしています。
  • 新年度が始まって 1ヶ月が経ち、子ども達の園生活のリズムもだんだんと確立されてきました。当園では、午前活動の時間を大切にし、計画的に園児の歩く距離をのばしてゆく為、8:55 には靴・帽子を着用し、9:00 に戸外活動・散歩を開始します。午前活動開始時刻(8:30)迄のご登園にご協力をお願いいたします。9:01 を過ぎての登園の場合は園内保育、もしくは保護者様ご自身に散歩先までお連れいただく形となりますので、ご注意ください(一部の病院内・企業内保育園は異なる場合があります)。
  • 今月は「田植え」の実施月です。どろんこ会グループでは食材や食の循環、環境への意識を育む環境教育、自然の豊かさを守る活動の一つとして「田植え」を行っています。「田植え」は創業時から大切にしてきた取り組みです。泥の中に足を入れ、稲を植えるという直接体験を通して子どもの生きる力を育んでゆきます。お楽しみに!

施設関連情報

施設名 新羽どろんこ保育園
住所 神奈川県横浜市港北区新羽町2185-1