ちきんえっぐだより 5月号

三筑どろんこ保育園
2025年5月1日発行

新年度から一か月が過ぎ、新しい環境にも慣れてきた子どもたち。子どもたちの楽しそうな笑い声がたくさん響いてきたように感じます。気温も暖かくなりたくさんの虫が出てきて「この虫なに?」や「みてみてー」と虫探しに夢中になる子どもたちの姿が多く見られてきました。ちきんえっぐでもたくさんの季節ものに触れ、おもちゃの製作やクッキングを楽しんでいきたいと思います。

活動報告

自然食堂 ~キャベツのチーズ焼き~

キャベツ大きい!
包丁で切るときは集中!
僕はこのチーズで作る
チーズは自分の好きな形に
自分で作った料理はおいしい

今回は3歳児2名の参加で同年齢の友だち同士の参加で、やってみたいという気持ちがとても強い2人でした。
作業前には調理器具を使う際の注意点をしっかりと確認し楽しくクッキングを行いました。
カットの時は大胆にカットするお子さんや切りやすく小さくするお子さんなど、自分なりにどのようにしたら切りやすくなるのかを考えながらカット工程を楽しんでいました。カットで小さくなってしまったところは、包丁を両手でしっかり固定すると切れることを発見し包丁を上手に使いながらカットしていました。チーズカットはただちぎるだけでなく型抜きなどを使い、思い思いのチーズを作り焼いていくことでクッキングを楽しみながらも、達成感を味わえるようにいろんな工夫をして行っています。

自然食堂 ~バナナケーキ

小麦粉ってどんなかな
混ぜ混ぜは任せて!
バナナえいえいっ!
バナナをそぉーっとのせて
ゆっくり運ぶよー!
甘くておいしいー!

今回は1歳児のお子さんの参加でした。大好きなバナナでケーキを作ることがわかるととても喜んでいましたよ。
最初は使う材料を見て、どんな感触なのかやどんな匂いがするのかを感じてもらいました。
普段触ることの少ない小麦粉などを出してみると、自分から触ることはなかったのですが保護者の方が触っているのをのぞき込む姿が見られました。乳児の時期は指先がとても敏感なので、たくさんの物に触れることがとても大切になってきます。
その為今回のバナナをつぶす工程も袋を使い指先でつぶせるよう工夫をしました。
ちきんえっぐでは各年齢に合わせた自然食堂を考えていますので、ぜひご参加ください。

自然食堂 ・こいのぼりクレープ
・納豆おやき
 →親子でクッキングを楽しみませんか?
芸術学校 ・手作りおもちゃを作ろう
 →親子で製作を楽しもう

親子で自然食堂・自然学校・芸術学校を楽しみませんか

こいのぼりくれー
納豆おやき

※自然食堂・芸術学校は1家庭(大人1名、子ども1名)で200円の材料費を頂いております。
 また、1名増えるごとに100円追加料金を頂きます。
※イベントはすべて10:00開始です。遅れますと参加できない場合がございますのでご了承ください。

施設関連情報

施設名 三筑どろんこ保育園
住所 福岡県福岡市博多区三筑2丁目11番35号

ブログ