
4月の始まりです。
新しいお友だちがたくさん入園し、子どもたちの元気な声が園内に響いています。
園庭の桜も、歓迎するかのように咲き誇っていますよ。
是非お友だちを誘って、遊びにいらしてください。いつでもお待ちしています。
3月3日はひな祭り。今回はひな飾り作りをしました。参加のお友だちが皆2歳児ということで、ハサミやのりに興味がある頃かと思い、それらを存分に使って制作をしました。家でやったことがある子はハサミの使い方も上手で、集中して紙を細かく切っていました。のりは初めて使うようでしたが、手がベタベタになりながらも楽しそうにぬっていましたよ。最後はキラキラシールで飾りつけて完成。かわいいおひな様が出来ました。
前日が「ひな祭り」ということで、ひなあられを作りました。お餅を小さくきってレンジでチンするだけの簡単な作業でしたが、子どもたちはワクワクしながら取り組んでいました。刻んだお餅をレンジに入れて中の様子をじっと見ていると、お餅がみるみる膨らんでいきます。「わー、ヘビみたい」「踊ってる~」「ちちんぷいぷい」などの声が上がり、電子レンジが魔法の箱のようになっていました。「チン‼」の合図で出来上がったあられをカリカリサクサク、香ばしい音と共に満面の笑みで「美味しいね」と親子で顔を見合わせながら食べました。
今回の寺親屋は「0歳からの性教育」。「性教育」と言葉にすると身構えてしまいがちですが、子どもの人権を尊重することを大前提に自分の体のことを知ったり、自分の体のことは自分で決めたり、嫌なことは嫌と言っていいんだよということを園でも子どもに伝えていますと、園での取り組みを紹介しました。絵本やパズルで男女の体の違いを伝えていると、筋肉や骨格を見て怖いとお母様の陰に隠れる姿があったので、絵本を変えて様々な状況の子どもたちの表情を見て「どんな気持ちかな?」と一緒に考えてみる時間を設けたり出産を控えたお母様だったので、産まれた赤ちゃん(0歳)のオムツを替える時には「オムツ替えようね。お尻きれいにしようね」と声をかけることで同意をきちんと取ってることに繋がるんですよとお話ししました。参加は一家庭だけでしたが「どうしようか迷ったけど、来てよかったです」と言っていただけて嬉しく思いました。
つくしの佃煮を作る予定でしたが園庭のつくしが未だ出ていなかったため、メニューを変更して「野菜蒸しパン」を作りました。野菜は冷蔵庫にあるもの何でもOKですが、今回はほうれん草をレンジでチンして小さく刻み、にんじんはすりおろす、チーズは1㎝角に切って、ホットケーキミックス・牛乳・卵を混ぜた生地に入れました。野菜入りの生地を紙コップ半分まで入れてレンジに2分かけると、生地がぷ~っと膨らんで蒸しパンの出来上がり。紙コップをビリビリと破って、ふわふわホカホカの蒸しパンをみんなでいただきました。おかわりはもっと簡単に作れる蒸しパンの紹介も兼ねて、ホットケーキミックスに野菜ジュースだけ入れて生地を作りレンジでチン‼ お母様の工夫次第で色々とレパートリーが広がります。家でも作ってみようという嬉しい言葉をいただきました。
| 4月8日(自然食堂) | お好み焼き |
|---|---|
| 4月15日(自然学校) | 春探し散歩 |
| 4月22日(自然食堂) | よもぎのお焼き |
| 園開放(月~金) | いつでもお待ちしています |
| ご確認ください | ※イベント開始時間:10時 ※予約締切:前日16時まで ※自然食堂は、1家庭200円の材料費を頂いております。 ※芸術学校は、1家庭100円~200円の材料費を頂いております。 |
| 施設名 | 篠栗どろんこ保育園 |
|---|---|
| 住所 | 福岡県糟屋郡篠栗町金出3562番地1 |
おたよりのバックナンバーは以下よりご覧いただけます。