どろんこだより 11月号

つつじヶ丘どろんこ保育園
2023年11月1日発行

地面の落ち葉も少しずつ増えてきました。11月8日は暦の上では冬が始まる「立冬」です。次第に北風も冷たくなって冬がやってきます。
今年度が始まって8か月が経ちますので、歩く距離を伸ばしていき、風邪に負けない体づくりをしていきたいと思います。

今月のうた

やきいもグーチーパー
げんこつ山のたぬきさん
どんぐり
いもほりのうた
もみじ
ゆうやけこやけ

今月のさくらさくらんぼリズム

かめ
うさぎ
かかし
両生類のハイハイ

先月の畑仕事

ピーマンに水やり
里芋に水やり
さつまいもの収穫

先月の活動報告

運動会 あわ・ひえ組
運動会 あずき組
運動会 だいず組
運動会 むぎ組
運動会 綱引き
運動会 組体操

保護者さまへ

当グループでは、「生死の瞬間に立ち会うことで生死を体感し認識する」や「自分たちのことを自分たちでする(=掃除や世話・労働)」「糞で畑のたい肥を作り、美味しい野菜作りに役立てる」等のために、可能な園ではヤギ・鶏を、不可の園ではその他の生き物を飼っています。

ヤギ糞堆肥の作り方

積み込み

ヤギ糞・鶏糞(毎朝、園児がほうき・ちりとりで集めて運びます)と敷き藁(小屋に敷いてあったもの)を同量加え、踏み込んでならし、高さ30cm程度まで積み重ねます。その後5キロの過リン酸石灰を加え、少量の水を加えて更に踏みます。この工程を繰り返し、高さ1.51.8mになるまで繰り返します。雨除けのために、ビニールシートをかぶせ、発酵温度が70度になるようにします。もみ殻・天かすを混ぜると発酵が促進されます。

切り返し

発酵が終わる2週間後に1回目の切り返しを行います。その後3週間後に切り返しを行い、夏は2ヶ月で、冬は4ヶ月で、堆肥が出来上がります。


当グループでは、2022年度、運営する4施設で、環境マネジメントシステムの国際規格「ISO14001:2015」の審査を受け、認証を取得いたしました。(認証登録番号:EMS 771356)
今年度はさらに4施設を追加し、昨年度の4施設とあわせ計8施設にて認証を取得いたしました。

施設関連情報

施設名 つつじヶ丘どろんこ保育園
住所 東京都調布市東つつじヶ丘1-6-25