ちきんえっぐだより 10月号

内箕輪どろんこ保育園
2023年10月1日発行

暑い夏が過ぎ、季節の変わりを感じる過ごしやすい時期になりました。夏に比べて日が短くなってきましたが、子どもたちは夕方まで元気いっぱいお散歩や外遊びを楽しんでいます。今月は、秋ならではの自然や味覚に触れながら、親子で楽しんでいただけるイベントを企画しています。皆さんの来園をお待ちしております。

出前保育 3 日 (火)10:30~「君津市子育て支援センター」
17日(火)10:30~「君津中央公園」 ※雨天中止
青空保育 11日(水)10:00~「内箕輪運動公園」 ※雨天中止
自然食堂 【予約制】予約は3組まで。予約受付は前日12:00までとなります。
【参加費】1家庭300円
13日(金)10:00~「さつまいもご飯」
27日(金)10:00~「ハロウィンクッキー」
エプロン、三角巾、マスクをご持参ください。
自然学校 【予約制】
30日(月)10:00~「秋探し散歩」 ※雨天中止

活動報告

寺親屋 手作りおもちゃ

寺親屋では「手作りおもちゃ」を実施しました。今回作ったおもちゃは、「ぽっとん落とし」です。ミルク缶に穴をあけ、ストローやペットボトルのふた、みんなで色塗りをした絵カードを入れて遊びました。手におもちゃを持って入れる・落とすという動作には、手・指先の運動などの成長・発達を促すねらいもあります。

ニュース

運動会のお知らせ

10月7日(土)に保育園で運動会を行います。支援センター利用者の方の競技も企画しておりますので、ぜひご参加ください。詳しくは保育園までご連絡ください。

自然食堂 ベビーカステラ

自然食堂ではベビーカステラを作りました。たこ焼き器を使って、プレーン以外にチーズやチョコレートを入れていろいろな味のカステラが出来上がりました。

芸術学校 野菜スタンプ

芸術学校では野菜スタンプを実施しました。人参、ピーマン、レンコン、オクラ、玉ねぎ、ゴーヤなど、いろいろな野菜を使いました。スタンプには絵の具を使って自由に押して楽しみました。カラフルな作品に仕上がりました。

園見学について

園見学を実施しています。保育園のご入園を検討されている方、随時お電話にて受付いたしております。

施設関連情報

施設名 内箕輪どろんこ保育園
住所 千葉県君津市南子安9丁目16番13