ちきんえっぐだより 2月号

内箕輪どろんこ保育園
2024年2月1日発行

例年に比べると今年は暖かい日が続いていましたが、最近は冬の寒さを一段と感じるようになりました。子どもたちは、ひんやりとした空気を肌で感じたり吐く息の白さを楽しんだりと、小さい身体で季節を感じながら過ごしています。今月も親子で楽しめるイベントを企画しています。みなさんのご参加をお待ちしております。

○予約が必要なイベントにつきましては、前日の12時までの受付となります。

1日(木)出前保育 10:30~「君津市子育て支援センター」
9日(金)自然食堂 10:00~「豆乳ココアプリン」
【予約制】4組まで
【参加費】300円
【持ち物】エプロン、三角巾、マスク
14日(水)青空保育 10:00~「内箕輪運動公園」 ※雨天中止
22日(木)自然食堂 11:30~「給食体験」※この日は遠足メニューになります
【予約制】5組まで
【参加費】500円
26日(月)芸術学校 10:00~「ひな祭り製作」
【予約制】5組まで
【参加費】100円

活動報告

1月のイベント(自然食堂・出前保育)

自然食堂「みかん牛乳寒天作り」
ママと一緒にトッピング
甘くて美味しかったね
出前保育「けん玉・凧づくり」
上手にシールが貼れたね
かわいい凧の完成

○自然食堂では「みかん牛乳寒天」を作りました。牛乳が苦手な子、みかんを初めて食べる子、ドキドキしながらの試食でしたが、「おいしい」と笑顔を見せてくれました。簡単に作れますので、ぜひご家庭でも試してみてください。レシピはちきんえっぐにありますので、お気軽にお声かけくださいね。

○出前保育では八重原公民館にうかがいました。公民館の一室をお借りし、けん玉作りと凧作りをしました。完成した凧で凧あげをして、お正月ならではの遊びを楽しみました。この日は風があり、空高く凧があがりました。

ニュース

園見学について

園見学を実施しています。保育園のご入園を検討されている方、随時お電話にて受付いたしております。

施設関連情報

施設名 内箕輪どろんこ保育園
住所 千葉県君津市南子安9丁目16番13