ちきんえっぐだより 11月号

読売ランド前どろんこ保育園
2023年11月1日発行

 日差しの降り注ぐ中でも、涼しい風が吹き抜ける気候になってきました。朝晩はめっきり寒くなり、あっという間に冬の便りが届きそうですね。
 園の子どもたちは、色付き始めた落ち葉やどんぐりを集めたり、虫と出会ったり、豊かな自然の中でのびのびと遊んでいます。
寒さと乾燥で感染症など油断できない状況ではありますが、今月も様々なイベントを開催し地域の皆様へ子育て支援室の開放を続けて参ります。秋の園庭をのびのびと散歩しているヤギや鶏とふれあうひと時を過ごしませんか。ご来園を心よりお待ちしております。

定例行事等

青空保育 毎月第二水曜日 9:30~ / 寺尾台第3公園にて  ※雨天中止
自然学校 ネイチャーゲームや野外遊びを行います
寺親屋 役立つ講習会・研修会を行います
芸術学校 親子でいろいろなことに挑戦して感性を育みます
子育て相談 平日14:00~16:00にて受け付けています

活動報告

【自然学校】 斜面滑り

 10月3日(火)に園庭で斜面滑りを行いました。大きい段ボールを敷いた上で、自分用の段ボールをつかまりながら斜面を滑ります。いつも遊んでいる園庭がまるで大きな滑り台になったようです。最初は思うように滑れない様子でしたが、しばらくすると友達の滑る様子を観察し真似して滑り、それぞれが工夫して最後は上手に滑れるようになりました。

ニュース

来月の予定

12月5日 自然学校 焚火
12月7日 自然食堂 うどん
12月12日 自然食堂 離乳食後期食
12月13日 青空保育@寺尾台第1公園
ご興味のある方、参加をご希望の方は開催日2日前までご連絡ください。(044-299-6561)
皆様のご参加をお待ちしております。

【自然食堂】新米でおにぎり

 10月19日(木)に新米でおにぎりづくりをしました。「新米?しんまいって?…」と新米という言葉が何か分からない様子の子どもたちでしたが、園の畑で育てているバケツ稲を稲刈りし、これが新米なんだと学びました。米研ぎ、炊飯、炊きあがった米でおにぎりを作りました。丸い形やたわら型に自分で握ったおにぎりは美味しかったのかあっという間に食べ終えていました。

施設関連情報

施設名 読売ランド前どろんこ保育園
住所 神奈川県川崎市多摩区西生田1-7-1