ちきんえっぐだより 10月号

まめどくれっしゅ
2025年10月1日発行

朝夕の風に秋の訪れを感じる日が増えました。これから、お散歩や戸外あそびが思いきり楽しめる季節がやってきます。子どもたちは、さっそく散歩先で落ち葉などの秋の楽しみを見つけて嬉しそうです。まめどくれっしゅの子どもたちは、秋を感じながらひとつひとつ経験をして大きくなっています。ぜひ、一緒に秋を感じませんか。

予定

10月のちきんえっぐ

青空保育 10/7 (火)10:00~/大曽根第二公園※雨天、猛暑の場合中止
園の子どもたちと一緒に広場あそびなどを楽しみましょう。
自然食堂 10/14(火)ちんすこう、10/21(火)かぼちゃ茶巾 両日ともに10:30~/一家庭500円前後(食材費)/一週間前までに要予約
旬の食材を調理して美味しくいただきます。
自然学校 10/24(金)どろ団子作り 10:30~/要予約
園庭にてどろ遊びやどろ団子を作って楽しみましょう。
寺親屋 10/31(金)赤ちゃん講座 10:30~/要予約 
お子さまと一緒にできる遊びや、子育てについての悩みや不安など現役保育士が解決します。
普段聞きたくても聞けないことなど、気軽にお話しください。

活動報告

採れたての卵で玉子焼きをいただきました

卵を割っている様子を見ています
混ぜた卵を見ています
美味しそうな玉子焼きができました

飼育している鶏が産んだ卵を料理して、いただきました。
採れたて新鮮な卵でいただく玉子焼きは味も濃厚で、大喜びな様子でした。
目の前で出来上がる料理は臨場感も感じられ、五感で楽しむことができました。

ニュース

はまぎんこども宇宙科学館へ遠足にいきました

手を触れるアトラクションを楽しんでいます
体験型のブースもありました
お友達と一緒に楽しんでいます

月に一度の子どもたちにとっておたのしみである遠足がありました。
この日はバス遠足、『はまぎんこども宇宙科学館』へ行ってきました。
体験型のアトラクションやブースを楽しんでいました。

食育体験は発見の連続です

箸の使い方を覚えています
コンポストをまぜています
毎日のバイキング給食の様子です

まめどくれっしゅでは日常の生活で、食育の体験を経て食の循環を学んでいきます。
箸の使い方も何度も失敗を経験し、徐々に体得していきます。廃棄食材などはコンポストに入れ堆肥化し食の循環を知ります。
給食の盛り付けはバイキング形式で提供することにより、食べたい量を食べたい分だけ自分で選択できるように導いています。
何気ない日常の生活に感じられますが、食に対して子どもが体験を通して学べるように様々な工夫をしております。
食育や離乳食で何かお困りのことがございましたら、ぜひお越しになった際にお尋ねください。

施設関連情報

施設名 まめどくれっしゅ
住所 神奈川県横浜市港北区大豆戸町40-3