ちきんえっぐだより 12月号

まめどくれっしゅ
2025年12月1日発行

秋に色づいた木々たちも姿を変え、冬の装いになってきました。これから本格的な寒さがやってきます。
子どもたちはどんぐりや落ち葉で遊んだり、芋堀りや畑仕事、虫の観察を通して、季節の移り変わりを楽しんでいます。
日々、地域の皆様からの見守りを感じています。いつも温かいご支援をありがとうございます。

予定

12月のちきんえっぐ

自然食堂 12/9(火)給食体験、12/2(火)クリスマスクッキー 両日ともに10:30~/一家庭500円前後(食材費)/一週間前までに要予約
旬の食材を調理して美味しくいただきます。
自然学校 12/11(木) 焚き火
火起こし体験をして、寒い冬の日に温まりましょう。
寺親屋 12/19(金) 箸の使い方
親子で正しい箸の使い方を覚えましょう。
青空保育 12/2 (火)10:00~/大曽根第二公園※雨天の場合中止
園の子どもたちと一緒に広場あそびなどを楽しみましょう。
園庭開放 月~金曜日9:30~16:30/予約不要
園庭にて親子で遊んでいただけます。絵本の貸出しも行っています。

活動報告

運動会を開催しました

協力して手押し車をしています
友だち同士で心を一つにして楽しみました
ソーラン節も披露しました

11月8日(土) 近隣小学校にて運動会を開催しました。
ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。
各クラス特色のある競技が様々あり、思い出に残る運動会となりました

ニュース

さつまいも掘りをしました

さつまいもを掘っています
大きなさつまいもが採れました
さつまいもを洗っています

毎年子どもたちも楽しみにしている、さつまいも掘りを今年も行いました。
自分の手よりも大きなさつまいもを掘り当てると、とても嬉しそうな様子でした。
関係者の皆様、ありがとうございました。

施設関連情報

施設名 まめどくれっしゅ
住所 神奈川県横浜市港北区大豆戸町40-3