ちきんえっぐだより 11月号

メリー★ポピンズ 赤羽ルーム
2023年11月1日発行

肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、晩秋の気配が感じられるようになりました。
メリー★ポピンズ赤羽ルームでは、毎月「子育てサロン」や「青空保育」を開催しています。
毎月テーマを決めて在園児と遊んだり、子育ての情報交換や親子の触れ合いを行っております。
是非、遊びにいらして下さい。お待ちしております。

子育てサロン

「冬の過ごし方」 日時:11月18日(土) 10:00~11:00
会場:メリー★ポピンズ赤羽ルーム
対象:生後2か月~5歳児までの親子(地域の方ならどなたでも参加できます)
参加費:無料
申込:人数制限がありますので、お電話でお申し込みください。
内容:参加される方の年齢に合わせて冬の遊びや服装などについてお話をします。
また、子育て相談も承ります。
「青空保育」 日時:11月21日(火) 10:00~10:30
会場:北区赤羽公園
内容:メリー★ポピンズ赤羽ルームの子どもたちと一緒に遊びましょう。楽しい企画を考え、お待ちしております。

活動報告

10月の活動報告

赤羽消防署で訓練の様子を見せていただきました
「かしわ飯」を作って食べました

10月は赤羽消防署へ行き、訓練の様子を見せていただきました。消防車のはしごが空高く伸びていく様子を見上げ、ゴンドラに乗っている消防士さんの様子をじっと見つめていました。園へ帰ってきた子どもたちは「はしご伸びてた」など楽し気に話していました。

10月の食育活動は九州地方の郷土料理「かしわ飯」を作りました。
米研ぎ、材料の皮むきと切る作業を行い、出来上がりを楽しみにおやつの時間を待ちました。
良い香りのするかしわ飯を自分で握っておにぎりにして食べました。

ニュース

公園紹介「赤羽台公園」

ドングリをたくさん見つけました

赤羽ルームの散歩先に「赤羽台公園」があります。
木々が生い茂る静かな公園です。秋になる色とりどりの落ち葉が足元に広がり、場所によってはふかふかの落ち葉の布団を楽しめます。
また、様々な種類のドングリの木があり、大人も子どもも発見が楽しめます。
是非足を運んでみてください。

施設関連情報

施設名 メリー★ポピンズ 赤羽ルーム
住所 東京都北区赤羽3-22-6 岩井マンション1F