ちきんえっぐだより 12月号

メリー★ポピンズ 赤羽ルーム
2023年12月1日発行

 舞い散る枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じるこの頃。
「寒いね」と話しながらも戸外で体を動かして元気よく遊んでいます。
メリー★ポピンズ赤羽ルームでは、毎月「子育てサロン」や「青空保育」を開催しています。
毎月テーマを決めて在園児と遊んだり、子育ての情報交換や親子の触れ合いを行っております。
是非、遊びにいらして下さい。お待ちしております。

12月の活動予定

子育てサロン「クリスマス製作」 日時:12月16日(土) 10:00~11:00
会場:メリー★ポピンズ赤羽ルーム
対象:生後2か月~5歳児までの親子(地域の方ならどなたでも参加できます)
参加費:無料
申込:人数制限がありますので、お電話でお申し込みください。
内容:クリスマスの飾りを作ります。
また、子育て相談も承ります。
青空保育 日時:12月19日(火) 10:00~10:30
会場:北区赤羽公園
内容:メリー★ポピンズ赤羽ルームの子どもたちと一緒に遊びましょう。楽しい企画を考え、お待ちしております。

活動報告

11月の活動報告

青空保育
焼き芋作り

先月のお便りで紹介した赤羽台公園でマラカス作りをしました。
自分で拾ったどんぐりを透明のボトルに入れて心地よい音色のマラカスが完成しました。
ボトルに入れるどんぐりの数や大きさ、形によって音色が変わり、音の変化も楽しみました。

11月の食育活動は「焼きいも作り」をしました。
焼き芋は焼き芋でも蒸してつぶした芋を自分で成型し、フライパンで焼いた「焼き芋」を作って食べました。
食べられるまで少し時間はかかりましたが、焼き立てほかほかの芋の味は格別だったようです。

ニュース

初めての取り組みを紹介します

コンポスト作り

今年度はコンポスト作りを始めてみようという目標を立てていたので、準備が整った11月から開始しました。
給食の残渣を利用して肥料を作り、畑やプランターで野菜や花を育てる活動に利用していく予定です。
毎日子どもたちと混ぜる作業をするのですが、初めての取り組みのためうまくいっているのかどうかの判断が難しく、いろいろと調べながら試行錯誤しています。
うまくいけば、冬に行う土づくりや春の種まき時に使えそうです。
また続報をお伝えしますのでお楽しみに。

施設関連情報

施設名 メリー★ポピンズ 赤羽ルーム
住所 東京都北区赤羽3-22-6 岩井マンション1F