ちきんえっぐだより 1月号

メリー★ポピンズ 赤羽ルーム
2024年1月1日発行

子どもたちの元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。
お子様にとって、また保護者の皆様にとって笑顔があふれる年になりますよう、お祈り申し上げます。
さて、メリー★ポピンズ赤羽ルームでは、毎月「子育てサロン」を開催しています、毎回テーマを設けて在園児と遊んだり、子育ての情報交換や 親子の触れ合いを行っています。
是非、遊びにいらして下さい。お待ちしております。

今月の予定

子育てサロン「伝承遊び」 日時:1月20日(土) 10:00~11:00
会場:メリー★ポピンズ赤羽ルーム
対象:生後2か月~5歳児までの親子(地域の方ならどなたでも参加できます)
参加費:無料
申込:人数制限がありますので、お電話でお申し込みください。
内容:小さな子でも楽しめる伝承遊びをいくつかご紹介します。
また、子育て相談も承ります。
青空保育 日時:1月23日(火) 10:00~10:30
会場:北区赤羽公園
内容:メリー★ポピンズ赤羽ルームの子どもたちと一緒に遊びましょう。楽しい企画を考え、お待ちしております。

活動報告

12月の活動報告

子育てサロン
食育活動「鏡餅作り」

12月の子育てサロンは「クリスマス製作」をしました。
3家庭が参加してくださり、ツリーとリースのオーナメントを作りました。
華やかなオーナメントがたくさん出来上がり、これから迎えるクリスマスがますます楽しみになりました。

食育活動ではお正月を迎えるための鏡餅を作りました。もち米を研くところから始め、炊きあがったもち米を一口ずつ試食してみました。「おいしい」と笑顔が溢れ、餅つきへの期待が高まりました。
ボウルに入れたもち米を麺棒やすりこぎで「ぺったん ぺったん」とリズムに乗りながらついていき、柔らかいお餅にしていきました。型に入れて数日固まるのを待ち、2段に重ねて鏡餅にしていきます。一番上にみかん(橙)を乗せることが出来上がりの楽しみのようです。

ニュース

勝手かごを設置しました

「勝手かご」というかごを玄関脇に設置しました。
地域の方ならどなたでも利用できる無人フリーマーケットです。子どもの衣料品限定ですが、不必要になった衣類をかごに入れていただき、必要な方に自由に持って行っていただくシステムです。
設置時間は雨天を除く開園時間中です。
是非ご活用ください。

施設関連情報

施設名 メリー★ポピンズ 赤羽ルーム
住所 東京都北区赤羽3-22-6 岩井マンション1F