ちきんえっぐだより 3月号

メリー★ポピンズ 赤羽ルーム
2024年3月1日発行

暖かな陽の光とともに、小さな虫やかわいらしい草花を見かける季節となりました。いよいよ、今年度も残りあとわずかとなりました。この一年で大きく成長した子どもたちの姿を嬉しく、頼もしく感じている今日この頃です。
さて、メリー★ポピンズ赤羽ルームでは、毎月「子育てサロン」を開催しています、毎回テーマを設けて在園児と遊んだり、子育ての情報交換や 親子の触れ合いを行っています。
是非、遊びにいらして下さい。お待ちしております。

今月の予定

子育てサロン「春探し」 日時:3月16日(土) 9:45~11:15
会場:メリー★ポピンズ赤羽ルーム・近隣公園
対象:生後2か月~5歳児までの親子(地域の方ならどなたでも参加できます)
参加費:無料
申込:人数制限がありますので、お電話でお申し込みください。
内容:春を探しながら近隣の公園へ散歩に行きませんか?
また、子育て相談も承ります。
青空保育 日時:3月19日(火) 10:00~10:30
会場:北区赤羽公園
内容:メリー★ポピンズ赤羽ルームの子どもたちと一緒に遊びましょう。楽しい企画を考え、お待ちしております。

活動報告

2月の活動報告

青空保育
味噌作り
節分の恵方巻

2月の青空保育の日は汗ばむほどの陽気になり、赤羽公園もにぎわっていました。そんな中で5組の親子が参加してくださいました。赤羽ルームの子どもたちと一緒に座って手遊びをしたり、絵本を読んだりして過ごしました。
食育活動では味噌作りを行いました。前日に観察した乾燥した大豆を茹で、潰す作業を子どもたちが行いました。指先や手のひらを使ってやわらかくなった大豆をしっかりと潰せていました。米麹と混ぜ合わせ、タッパーで数か月熟成させていきます。出来上がりが楽しみです。
また、2月は節分がありましたので、おやつに恵方巻を食べました。調理スタッフが子どもたちの目の前で作り上げ、節分を体験しました。

ニュース

スタッフの救命講習を行いました

心肺蘇生法

緊急時にしっかりとした対応ができるように、スタッフの救命講習を行いました。
赤羽消防署の方から心肺蘇生法、AEDの使い方、喉にものを詰まらせた時の対応の仕方、止血法を丁寧に指導していただきました。学んだことを実践する日は来ないことが望ましいですが、日々大切な命をお預かりしている仕事だということを改めて感じた時間でした。

施設関連情報

施設名 メリー★ポピンズ 赤羽ルーム
住所 東京都北区赤羽3-22-6 岩井マンション1F