ちきんえっぐだより 12月号

メリー★ポピンズ 朝霞台ルーム
2023年12月1日発行

子どもたちそれぞれが、自分のペースで大きくたくましく成長してきたこの1年を振り返るこの頃です。
年内最後のひと月、元気いっぱいに過ごしたいと思います。
メリー★ポピンズ 朝霞台ルームは、地域の方の子育てに関する日々の悩みや不安を解消できるよう子育て相談の実施や様々なイベントを企画しております。一緒に楽しいひと時を過ごしましょう。

自然食堂 『カップケーキ』
場所:メリー★ポピンズ 朝霞台ルーム室内
日にち:12月13日(水)
時間:10:00~
参加費:一人300円
芸術学校 『クリスマスカード』
場所:メリー★ポピンズ 朝霞台ルーム室内
日にち:12月21日(木)
時間:10:00~
参加費:一人100円
自然食堂 『ピザ』
場所:メリー★ポピンズ 朝霞台ルーム室内
日にち:12月26日(火)
時間:10:00~
参加費:一人300円
青空保育 場所:弁財公園 ※雨天中止
日にち:12月28日(木)
時間:9:30~(30分程)
家庭数の限りはありません
※注意事項 ※完全予約制(3家庭まで)
※ご予約は、一週間前(10:00~)から開始です。
ご連絡お待ちしております。

活動報告

交通安全教室

どろんこ会では毎日、公園や周辺散歩などに出かけています。その中で交通ルールを知ることは、安全に過ごすためにも欠かせません。0~2歳児までの朝霞台ルームでも日々の中で繰り返し、交通ルールを伝えることを大切にしています。今回は、実際に警察署の方に来て頂き、「交通安全教室」を開催しました。信号の渡り方のクイズでは「赤信号は?」「青信号は?」という問いかけに「止まれ!!」「進め!!」と張り切って答える様子が見られましたよ。日々伝えていることの成果が感がじられた瞬間でした。とても良い経験となりましたよ。

食事の時間

どろんこ会では、一日の真ん中である「給食の時間」を大切にしています。スタッフが一緒に食事をしながら「〇〇して遊んだ~」などの会話を楽しんだり、気候の良い日にはテラスで食事をするなど、「楽しい食事の時間」を大切にしています。

施設関連情報

施設名 メリー★ポピンズ 朝霞台ルーム
住所 埼玉県朝霞市東弁財1-4-7