ちきんえっぐだより 2月号

メリー★ポピンズ 朝霞台ルーム
2024年2月1日発行

園内は子どもたちの元気な声と笑い声に溢れ、不思議と寒さを忘れてしまいます。冬の遊びや楽しみを見つけながら、
今月も元気に過ごしたいと思います。
メリー★ポピンズ 朝霞台ルームは、地域の方の子育てに関する日々の悩みや不安を解消できるよう子育て相談の実施や様々なイベントを企画しております。一緒に楽しいひと時を過ごしましょう。

芸術学校 「廃材遊び」
場所:メリー★ポピンズ 朝霞台ルーム室内
日にち:2月8日(木)
時間:10:00~
自然食堂 「五平餅」
場所:メリー★ポピンズ 朝霞台ルーム室内
日にち:2月15日(木)
時間:9:00~
参加費:一人100円
青空保育 場所:弁財公園 ※雨天中止
日にち:2月22日(木)
時間:9:30~(30分程)
家庭数の限りはありません
自然食堂 「味噌汁」
場所:メリー★ポピンズ 朝霞台ルーム室内
日にち:2月27日(火)
時間:9:00~
参加費:一人100円
※注意事項 ※完全予約制(3家庭まで)
※ご予約は、一週間前(10:00~)から開始です。
ご連絡お待ちしております。

活動報告

氷遊び

「溶けてる~」
「冷たいね!」
「どんな色になるかな?」

凍らせた玩具や色付きの氷を”水”と”お湯”の両方溶かしてみて、観察しました。「どっちが早く溶けるかな~?」という保育者の言葉かけに「お湯~!」と答える姿が見られましたよ。また実際に氷に触れてみて、「冷たいね?!」と友だちと会話する姿も見られ、この氷遊びの中で”温かい”と”冷たい”ということに気づくことができました。

子どもの薄着について

薄着で過ごすことは、自律神経を整えるのに役立つといわれています。皮膚が暑さや寒さを感じることで、血管の収縮・拡張を繰り返し、体温を調節する力が強化されるのです。
体温調節ができるようになると、風邪を引きにくく、体調を崩してもすぐに治る強い体を養うのに役立ちます。
また、厚着よりも薄着のほうが体を動かしやすいため、子どもの身体能力の発達を促せるということもメリットです。

※子どもによって寒さの感じ方は様々ですで、寒がりで心配というご家庭は、薄手の物を数枚重ねる事で暑くなったら脱いで調節できるようにしていきましょう。

施設関連情報

施設名 メリー★ポピンズ 朝霞台ルーム
住所 埼玉県朝霞市東弁財1-4-7