ちきんえっぐだより 12月号

メリー★ポピンズ 神楽坂ルーム
2025年12月1日発行

寒さが増し、本格的な冬の訪れを感じる季節となりました。子どもたちは寒さに負けず季節の変化を楽しみながら過ごしています。今月も温かいかかわりの中で一人ひとりの成長を見守っていきたいと思います。

活動報告

食育体験『芋煮会』

芋煮に入れる具材をみんなで確認しました。
保育園で育てた里芋をみんなで触ってみました。
色々食材を見た後、ひえ組は野菜を洗いました。
あずき組は丁寧に割いていました。
おやつの時間にみんなで食べました。

今月の『芋煮会』では、1歳児が野菜を洗うこと、2歳児がきのこを割くことに挑戦しました。1歳児は保育者と一緒に野菜を水でゴシゴシと洗い手のひらで触れる感触を楽しんでいました。2歳児は一つ一つ丁寧に割いていく真剣な表情が印象的でしたよ。自分たちが準備をした食材がおやつになることで、食べることへの関心が高まる貴重な経験となりました。

ニュース

子育て相談

<日時>月~金曜日
<時間>ご相談
<場所>メリー★ポピンズ神楽坂ルーム
どのような事でもご相談ください。

予定

クリスマスツリーを作ろう

日時 12月6日(土)
場所 メリー★ポピンズ 神楽坂ルーム
対象年齢 生後2ヶ月~③歳児までの親子(地域の方ならどなたでも参加できます)
参加費 無料
申込 前日までにお電話にてご連絡ください。
内容 クリスマスツリーをみんなで作りましょう。のりや絵の具などを使用する場合がございますので汚れてもいい服装でお越しください。

青空保育

12月12日(金)10:30頃から
場所:鶴巻南公園(雨天中止)
※園で行っているリズム遊びや絵本を見て一緒に楽しみましょう。

施設関連情報

施設名 メリー★ポピンズ 神楽坂ルーム
住所 東京都新宿区榎町72 フォートリス早稲田1F