ちきんえっぐだより 10月号

メリー★ポピンズ 北朝霞ルーム
2023年10月1日発行

おだやかな日差しを感じる日が増えてきました。この季節は子どもたちにとっては絶好の散歩日和です。公園で拾った落ち葉を製作物として使用するなど、子どもたちは秋探しを楽しんでいる様子です。過ごしやすい気候の中、散歩や体操を楽しみながら体力つくりをしています。

子育てサロン情報

青空保育 ハロウィン仮装パーティー
10/4(水)10:30~
場所:北朝霞公園
参加費:不要
予約:不要
内容:落ち葉等の自然物を使用し、ハロウィンの飾り作りを楽しみます。
自然食堂 うどん作り
10/11(水)10:00~完成、試食まで
場所:メリー★ポピンズ 北朝霞ルーム
参加費:1食100円
予約:必要(10月5日まで)
内容:麺をこねるところから挑戦します。
   ある方は、エプロンをご持参ください。
自然食堂 味噌汁作り
10/19(木)10:00~完成、試食まで
場所:メリー★ポピンズ 北朝霞ルーム
参加費:1食200円
予約:必要(10月13日まで)
内容:園の給食でも提供している、野菜たくさんの味噌汁を作りませんか?
   ある方は、エプロンをご持参ください。
自然学校 寒天遊び
10/20(金)10:00~11:00
場所:メリー★ポピンズ 北朝霞ルーム
参加費:不要
予約:必要(10月16日まで)
内容:プルプルした寒天の感触を楽しみませんか?
   汚れても良い服装のご用意をお願いいたします。
   (着替えスペース有)

活動報告

夏野菜カレー作り

9月の食育活動にて、夏野菜カレー作りを行いました。
朝霞どろんこ保育園の畑で育てているナスが豊作で、子どもたちの手で収穫をし、乳児クラスが洗浄をし、幼児クラスが包丁で切りました。お米研ぎも子どもたちで行いました。
子どもたちは野菜を切った後の手に残る匂いを嗅いだり、お米を研ぐ感触に笑みをこぼしたりと、楽しそうな時間を過ごしていました。また保育者が目の前で野菜を炒める光景に盛り上がっていました。自分たちで作った夏野菜カレーは格別なようで、あっという間の完食でした。

ニュース

毎月子育てサロンや青空保育を開催しております

メリー★ポピンズ 北朝霞ルームでは、毎月子育てサロンや青空保育を開催しております。ご家族で保育園に遊びに来て下さい。
園見学も随時受付ております。ご予約はお電話、ご来園どちらからも受付けております。お気軽にお問合せください。
受付時間:月~金 10:00~15:00

施設関連情報

施設名 メリー★ポピンズ 北朝霞ルーム
住所 埼玉県朝霞市西原1-3-31 タウン・ピア西原1F2号室