ちきんえっぐだより 12月号

メリー★ポピンズ 北朝霞ルーム
2023年12月1日発行

空気が冷たくなり、外に出るのが億劫になりますが、子どもたちは戸外遊びが大好きで、毎日自ら散歩の準備を行っています。感染症が流行しやすい時期でもあります。手洗い・うがい、水分補給をしっかり行いながら、今月も元気に活動を楽しんでいきます。

子育てサロン情報

青空保育 北朝霞ルームの保育士・園児と一緒に思い切り身体を動かしたり、季節を感じる遊びをしませんか。
日時:12/6(水) 9時30分~
場所:北朝霞公園 (ご予約不要)
※6日以外のお日にちもご希望があれば実施可能です。お気軽にご相談ください。
寺親屋 親子関係や家庭での親の関わり方など、子を持つ保護者としての日々のあり方を考える講習会や勉強会を行います。今月は手洗いチェッカーを行います。
日時:12/11(月) 10時00分~
場所:メリー★ポピンズ 北朝霞ルーム (ご予約不要)
自然食堂 北朝霞ルームの保育士・園児と一緒にクッキングや食育体験を行います。
今月は12/13(水)クリスマスケーキ・12/21(木)ピザ作りを行います。
時間はいずれも10時00分~完成、試食までとなります。
場所:メリー★ポピンズ 北朝霞ルーム
※要予約 前日16時までにご来園またはお電話にてご予約をお願い致します。
※材料費として1家庭、参加費200円を頂いております。
※ご用意可能でしたらエプロンをご持参ください。
自然・芸術学校 北朝霞ルームの保育士・園児と一緒に自然体験や創作活動を行います。
今月はクリスマスリース作りを行います。
日時:12/15(金) 10時00分~
場所:メリー★ポピンズ 北朝霞ルーム
※要予約 前日16時までにご来園またはお電話にてご予約をお願い致します。

活動報告

木の実で楽器作りを行いました

作成したマラカスで楽器遊び

公園で集めた木の実を使い、マラカスを作りました。木の実は子どもたちが前日までに公園で拾ったものです。木の実拾いの際、「穴が空いていないかな?」「いい音がするかな?」と確認をしながら、たくさん拾ってくれました。
マラカス作り当日は、木の実を分け合い、カラコロと音を鳴らしながら楽しんでいる様子が伺えました。自然物でできて簡単ですので、是非ご自宅でも試してみてください。

ニュース

毎月子育てサロンや青空保育を開催しております

青空保育の様子

メリー★ポピンズ 北朝霞ルームでは、毎月子育てサロンや青空保育を開催しております。ご家族で保育園に遊びに来て下さい。
園見学も随時受付ております。ご予約はお電話、ご来園どちらからも受付けております。お気軽にお問合せください。
受付時間:月~金 10:00~15:00

施設関連情報

施設名 メリー★ポピンズ 北朝霞ルーム
住所 埼玉県朝霞市西原1-3-31 タウン・ピア西原1F2号室