ちきんえっぐだより 12月号

メリー★ポピンズ 松山ルーム
2023年12月1日発行

寒さが身に染みる季節となりました。
冷たい風に鼻を赤らめながらも、元気に遊ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じているこの頃です。
今月も皆さんに楽しんでいただけるイベントを用意してお待ちしています。ぜひ遊びにいらしてください。

自然食堂 12/05 クッキー作り(参加費300円・先着3組まで)
自然食堂 12/25 ケーキ作り(参加費300円・先着3組まで)
芸術学校 12/19 クリスマスリース作り(先着3組まで)
青空保育 12/08 松山公園(雨天の場合中止です)
園庭開放 園庭にて衣類が汚れることがありますので、必要な場合は着替えをお持ちください。
※雨天の場合は室内遊びを行います。
注意事項 ・青空保育以外のイベントは、開始日3日前までのご連絡にて事前予約をお願いしております。
・当日は飲料や着替えなどお子さま・保護者に必要なものをお持ちください。

活動報告

自然学校(芋掘り)

11月は自然学校として芋掘りを行いました。
芋掘りでは自分たちで植え付け・水やりをして大きく育ったさつまいもに、子どもたちは大歓声を上げて芋掘りを楽しみました。
芋掘りを通して、土や虫・植物などの自然に触れ親しみを持つこともねらいの一つです。
掘った芋は後日洗ってアルミホイルで包み、たき火の暖かさ・炭の香りを感じながら焼き芋を作りました。
出来立ての温かい焼き芋を子どもたちは満面の笑みで頬張りました。

メリー★ポピンズ 松山ルームでは、毎月地域の方々にご参加いただける行事を企画しております。
お電話での問い合わせも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

ニュース

園内の見学・子育て相談・保育所体験は 随時受付を行っております。
保育園での生活を知りたいという方や、 入園をご検討中の方、育児に関する相談などが ございましたら、お気軽にご連絡ください。

施設関連情報

施設名 メリー★ポピンズ 松山ルーム
住所 東京都清瀬市松山一丁目40番24号