
新年が明けて、あっという間に1ヶ月が過ぎました。時の流れと、子どもの成長の早さは驚くほど早いものです。私達スタッフも負けないように日々成長して参りたいと思います。
寒さが一段と増すこの時期、寒いのが嫌だと泣いていた子どもたちも少しずつ寒さを楽しめるようになってきました。
冬ならではの遊びや楽しみを、思う存分味わいながら、今月も元気で過ごしたいと思います。
| 2/10(火)10:00~ | 自然体験 土手すべり 場所:いろは親水公園 ※現地集合です。汚れてもいい服装、もしくは着替えの準備をしていらしてください。 |
|---|---|
| 2/12(木)10:00~ | 青空保育 場所:直路交通公園 ※保育園の子どもたちと一緒に遊びませんか?直接公園にお越しください。 |
| 2/24(火)10:00~ | しいたけステーキ作り 参加費:200円 園で育てたしいたけを収穫して調理します。 2/17(火)までに電話でご予約下さい。 |
| 2/17(火)10:00~ | マカロニきなこ 参加費200円 園で子どもたちに人気のおやつです。 お子様と一緒に作ってみませんか? 2/10(火)までにお電話でご予約下さい。 |
1月は正月遊びと題して、凧、羽子板、こまを自分たちで作って遊びました。
12月に「お正月」の歌を歌い始めた頃から、たこや羽子板の写真を室内に掲示し、子どもたちの興味関心も高まったところで、精作をしました。
一つのものをしっかり作り込んだ子もいましたし、いろんなものをたくさん作った子もいました。
作っている時も、遊んでいる時もとても楽しそうでした。
月後半は寒さが厳しくなり、朝晩は氷点下になることもあり、夕方テラスでたらいや容器に水を張って、氷を作る実験をしました。
氷の厚さを前日と比べたり、どうやったらより厚い氷ができるのか実験したりしました。
来月雪が降ったらまた違う冬を楽しめます。寒いのは嫌だけど、子どもたちは楽しみにしていると思います。
| 施設名 | メリー★ポピンズ 志木ルーム |
|---|---|
| 住所 | 埼玉県志木市本町5-19-9 グランリヴェール志木1F |
おたよりのバックナンバーは以下よりご覧いただけます。