どろんこだより 11月号

メリー★ポピンズ 志木ルーム
2023年11月1日発行

地面の落ち葉も少しずつ増えてきました。11月8日は暦の上では冬が始まる「立冬」です。次第に北風も冷たくなって冬がやってきます。
今年度が始まって8か月が経ちますので、歩く距離を伸ばしていき、風邪に負けない体づくりをしていきたいと思います。

今月のうた

きのこ
やきいもグーチーパー

今月のさくらさくらんぼリズム

カメ
あひる
ギャロップ
こま

先月の畑仕事

大根の種を植えたよ。
芽が出てきたね。
大根が大きくなってきた。

先月の活動報告

どっこいしょ、どっこいしょ。
運動会に向けて自主練習。
カレー作り中「おいしくなぁれ」
外で風船遊び楽しいね。
外でご飯食べるって気持ちいいね。
美味しそうなご飯だね。

保護者さまへ

当グループでは、「生死の瞬間に立ち会うことで生死を体感し認識する」や「自分たちのことを自分たちでする(=掃除や世話・労働)」「糞で畑のたい肥を作り、美味しい野菜作りに役立てる」等のために、可能な園ではヤギ・鶏を、不可の園ではその他の生き物を飼っています。

ヤギ糞堆肥の作り方

積み込み

ヤギ糞・鶏糞(毎朝、園児がほうき・ちりとりで集めて運びます)と敷き藁(小屋に敷いてあったもの)を同量加え、踏み込んでならし、高さ30cm程度まで積み重ねます。その後5キロの過リン酸石灰を加え、少量の水を加えて更に踏みます。この工程を繰り返し、高さ1.51.8mになるまで繰り返します。雨除けのために、ビニールシートをかぶせ、発酵温度が70度になるようにします。もみ殻・天かすを混ぜると発酵が促進されます。

切り返し

発酵が終わる2週間後に1回目の切り返しを行います。その後3週間後に切り返しを行い、夏は2ヶ月で、冬は4ヶ月で、堆肥が出来上がります。


当グループでは、2022年度、運営する4施設で、環境マネジメントシステムの国際規格「ISO14001:2015」の審査を受け、認証を取得いたしました。(認証登録番号:EMS 771356)
今年度はさらに4施設を追加し、昨年度の4施設とあわせ計8施設にて認証を取得いたしました。

施設関連情報

施設名 メリー★ポピンズ 志木ルーム
住所 埼玉県志木市本町5-19-9 グランリヴェール志木1F