ちきんえっぐだより 2月号

メリー★ポピンズ 和光ルーム
2024年2月1日発行

寒さがまた一段と増す時期となりました。
肌を刺すような冷たい風に頬や花を赤らめながらも元気に走りまわっている子どもたちです。
寒さや乾燥も気になります。感染症、風邪やインフルエンザに負けず、手洗いうがいをしながら元気に過ごしたいと思います。
今月も色々と計画いたしました。是非遊びにいらしてください。

【自然食堂】すいとん 野菜を切ったり、小麦粉で簡単すいとんを作ります。
寒い日にはこれが一番。
日時:2月5日(月)10:00より
場所:和光ルームにて
参加費:一人100円
予約制:2月3日(金)16:00までに和光ルームへご連絡ください。
【自然食堂】味噌おにぎり 保育園で作った「手作りみそ」でおにぎりを作りましょう。
日時:2月22日(木)10:00より
場所:和光ルームにて
参加費:一人100円
予約制:2月21日(水)16:00までに和光ルームへご連絡ください。
【芸術学校】ひな人形製作 手作りの可愛い「お内裏様」「お雛様」。お話しながらのんびりゆったり作りませんか。
日時:2月28日(水)9:30より
場所:和光ルームにて
参加費:なし
予約制:2月27日(火)16:00までに和光ルームへご連絡ください。
【青空保育】 和光ルームの友だち、スタッフと一緒に遊びませんか?
今月はお話し会の後に「ビニールロケット遊び」です。寒さに負けずに一緒に楽しみましょう。
日時:2月19日(月)9:30~10:15
場所:外環上部C広場
※雨天時は中止となります。

活動報告

【自然食堂】うどん作りに挑戦しました

小麦粉、塩、水をジップロックに入れて生地作りです。手で良くも見ながらまんべんなく混ぜます。
タオルの中には美味しいうどん生地が入っています。コシが出るように順番に足で踏みました。
この日は、包丁で野菜切りにも挑戦しました。コシのある美味しいうどんの完成です。
「いただきまーす」

施設関連情報

施設名 メリー★ポピンズ 和光ルーム
住所 埼玉県和光市下新倉1-1-62 ハイドレインジア1F