ちきんえっぐだより 4月号

メリー★ポピンズ 和光ルーム
2024年4月1日発行

ドキドキ、ワクワクしながら迎えた4月。いよいよ新年度がスタートしました。
また一つお兄さん、お姉さんになり、ちょっぴり頼もしくなった子どもたちです。
得意げな子どもたちの表情を見ているとこれからの一年が楽しみです。
今年度も、イベント開催予定です。お誘いあわせの上、遊びにいらしてください。
お待ちしております。

【自然食堂】おかかおにぎり 鰹節の炒る香りは食欲をそそります
日時:4月9日(火)10:00より
場所:和光ルームにて
参加費:一人100円
予約制:4月8日(月)16:00までに和光ルームへご連絡ください
【自然食堂】カブの浅漬け かぶを切って袋に入れてもみます。さっぱり浅漬けはご飯のお供に最高です
日時:4月23日(火)10:00より
場所:和光ルームにて
参加費:一人100円
予約制:4月22日(月)16:00までに和光ルームへご連絡ください
【芸術学校】こいのぼりづくり 今年のこいのぼりは、ちょっと一工夫です
日時:4月16日(火)10:00より
場所:和光ルームにて
参加費:一人100円
予約制:4月15日(月)16:00までに和光ルームへご連絡ください

活動報告

【五平餅づくり】米研ぎから挑戦です

「米粒って小さい!」
かなり力が必要です

お米で餅づくりから挑戦です。
この時期の水は冷たく、普段なかなか順番の回ってこない1歳児クラスの友だちも挑戦です。
小さな粒が「ジョリッて、する!」普段にない感触でした。
炊き立ての米を押しつぶして粘り気を出します。
「このまま食べたい!」炊き立てご飯の香りが部屋いっぱいに広がりました。
この後はもちろん、今年作った「手作りみそ」を塗り焼いて美味しくいただきました。

施設関連情報

施設名 メリー★ポピンズ 和光ルーム
住所 埼玉県和光市下新倉1-1-62 ハイドレインジア1F