
ご入園・ご進級おめでとうございます。
ドキドキ&ソワソワ&ワクワクの新年度が、ついにスタートしました。
散歩先の公園ではタンポポやチューリップ、蝶々やバッタなど『春』が顔を出しはじめました。ポカポカ陽気に誘われて、子どもたちも体を動かしたくてたまらないようです。
子どもたちには、様々な経験を通して一回りも二回りも大きく成長できるように、保育園スタッフ一同、見守っていきたいと思っています。
「味噌って何から出来ているのか」知らない人が多く、最初に枝豆を見せてもらった子どもたちは、「え~!」「枝豆だ!」と大騒ぎです。
次に、乾燥させた大豆、水につけてふやかした大豆を順番に、触ったり匂いを嗅いだりと、興味津々で見ています。「こっちは硬いけど、そっちは柔らかいね」と、あちらこちらで話している声が聞こえます。
次は、ジップロックに入れた大豆をみんなで潰します。細かくなるまで一生懸命に潰してくれました。
最後は、塩と麹を混ぜた大豆を樽に移します。一人ずつ、団子状に丸めたものを樽に向かって投げ込みます。程よく空気が抜けるよう、子どもたちも真剣に投げていました。味噌の出来上がりが楽しみです。
こめ組の子どもたちに、4月になると小学校へ行くと話すと、「え~、みんなと遊べなくなるの?」「寂しい…」との声が上がり、みんなで相談して在園児のみんなにメダルとパンをプレゼントしようと決まりました。
早速、グループに分かれてメダル作りの作戦会議です。「どんなメダルにしようかな」「動物は好きかな?」「キラキラ光る物あるかな」等、話が弾んでいます。みんなには内緒の計画の為、みんなが寝ている時間にメダルを作りました。
お別れ会当日は、朝からパン作りです。「みんな喜んでくれるかな?」「私はレーズンを目にしてみたよ」「僕はレーズンを中に隠したよ」と楽しそうです。
おやつの時間、こめ組がブーランジェ(パン職人)の恰好で登場し、「みんなにメダルとパンをプレゼントします!」「召し上がれ!」と、一人ひとりに配りました。
「パン、おいしい!」「メダル、キラキラ!」「うさぎのメダルだ!」ともらった子どもたちも大喜びで、大成功に終わりました。
こめ組も、やり切った顔でとても嬉しそうでした。
| 青空保育 | 4/3(金) 10:00~11:00 わらび公園 保育園児・保育者と一緒に遊びませんか? いろいろ企画していますので、是非一緒に遊びましょう。 雨天・猛暑など、悪天候の場合は中止いたします。 |
|---|---|
| 自然食堂 | 4/11(土) 10:00~11:00 出汁スープ みなさんと一緒に、おしゃべりしながら作ってみませんか? 材料は、こちらでご用意します(500円の材料費が掛かります。ご了承ください)。 事前申し込みが必要です。詳細は、電話にてお問い合わせください。 |
| 自然食堂 | 4/18(土) 10:00~11:00 和風リゾット みなさんと一緒に、お喋りしながら作ってみませんか? 材料は、こちらでご用意します(500円の材料費が掛かります。ご了承ください)。 事前申し込みが必要です。詳細は、電話にてお問い合わせください。 |
| 自然学校 | 4/22(水) 10:00~11:00 春の草花探し ぽかぽか陽気の中、公園へ春を探しに出かけませんか。 たくさん遊びますので、汚れても良い服装でお越しください。 詳細は、電話にてお問い合わせください。(雨天中止) |
| 施設名 | メリー★ポピンズ 蕨北町ルーム |
|---|---|
| 住所 | 埼玉県蕨市北町1-26-4 |
おたよりのバックナンバーは以下よりご覧いただけます。