東寺尾どろんこ「どろんこスポーツデイ!」

2021.11.04

#保育園

「実りの秋、スポーツの秋、食欲の秋」ということで、子どもたちも活発にそしてより成長をみせる季節となりました。

はしごを渡る子どもたち

東寺尾どろんこ保育園では、先日、「どろんこスポーツデイ」と称し、いろいろなスポーツ遊びを楽しみました。怖がらずにすすんで梯子をのぼっている姿に見ているこちらまで楽しい気持ちになってきます。

ダンスを披露する子どもたち

カメラの前で決めポーズも得意な可愛い女の子たちは、素敵なダンスを披露してくれました。まるでアイドルのようですね。中には「アイドルになりたい」と大きくなった時の夢を語ってくれる女の子もいました。

綱引きをする子どもたち

時として白熱した試合が見られた場面もありました。勝負の結果に涙する時もあれど、仲間同士で力を合わせて綱を引いているときは、まさにみんなで心を一つにして力を合わせた瞬間でした。勝利の喜びを共に分かち合う瞬間というのは、すがすがしくて気持ちがいいですね。

きゅうりを切る子ども

さて、食欲のほうもますます実りを見せ、畑で収穫した野菜で自らお料理をする姿もありました。自分で包丁を握り料理をしていると、いい匂いにつられて自然とまわりに人だかりができています。少し苦手な野菜も「美味しい!」といいながら手を伸ばしています。

お米を収穫する子ども

収穫から調理まで、自分で行うといつも食べているものでも違ったものに感じられますよね。様々な経験を積み重ねてきた子どもたちだからこそ、いろいろな場面から心を動かされる体験が豊富にあることを感じさせられるような季節でした。

文:東寺尾どろんこ保育園 職員

東寺尾どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop