メリー★ポピンズ 東武練馬「染物体験~こんな色になるの!?~」

メリー★ポピンズ 東武練馬ルームは東武東上線「東武練馬」駅(北口)から徒歩30秒と通勤に便利な環境でありながら、「原体験」を大切に保育を行っています。

今回は、子どもたちと一緒に行った染物体験の内容をご紹介致します。

まずは市販の藍濃縮液を水と混ぜ合わせて染色液を作りました。

染物をのぞき込む子ども

どんな色に染まるのか興味津々です。「なんか魔女のスープみたいだな」見慣れない色にイメージが広がります。

染色液から布を取り出す職員

手に色が移ってしまうので取り出し作業は大人が行いました。しっかりと染み込ませて、さぁどんな仕上がりでしょうか。

出来上がった染物

市販では出せない味わい、手作りならではの模様、子どもたちと一緒に作り上げた達成感。夏らしい素敵な出来栄えとなりました。輪っかの模様は、布の一部でボールを包み、ゴムで結ぶことで表現できました。

でき上がった染物を見る子どもたち

子どもたちもお披露目。子どもたちの口から「シャボン玉がお月様を囲んでいる模様みたい」「海の中にあるシャボン玉だ」等、素晴らしい感性の感想が出てきました。

藍色に染まった布は玄関のカーテンとして夏の間使います。色も涼しげで、子どもたちの着替えの目隠しにもなります。

文:メリー★ポピンズ 東武練馬ルーム職員

メリー★ポピンズ 東武練馬ルームの施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop