メリー★ポピンズ 東武練馬「~SDGsを考えようvol.3~Tシャツリメイク 子どもたちとエコバッグ作り」

今回は、以前紹介させていただきました「Tシャツリメイクによるエコバッグ」を子どもたちと作りましたのでご紹介いたします。

Tシャツリメイク エコバッグの作り方

まずは、作り方を見ながら徐々に作業を進めていきました。

洋服をはさみで切ることに新鮮さを感じながらも、紙とは違う切りにくさを感じ「できない!」と苦戦していましたが、なんとか切り終え、あとは結ぶだけの状態になりました。

エコバック作りに取り組む様子

作業の途中で、洋服の切れ端を頭に巻き、ハチマキ風にしながらも子どもたちはとても真剣に取り組んでいました。

完成したエコバックを見せてくれる子どもたち

最後まで一人で完成させたエコバッグ。とても喜んでおり、大事そうに見せてくれました。 活動を通して、楽しみながらエコやリサイクルに触れることが出来ました。

今回、バッグ作りに使用した洋服は、ご家庭から使わなくなった物をお持ちいただいたり、園に設置している「勝手籠(無人のフリーマーケット)」に地域の方から寄付いただいた物を活用しております。

小さなことかもしれませんが、このような活動を日常的に行うことで、「物を大切にすること」「使わなくなったものでもかたちをかえると再利用できること」を子どもたちに伝えていきたいと思います。

今後も子どもたちと一緒に、身近なことから今できるSDGsに取り組んでいきたいと思います。

文:メリー★ポピンズ 東武練馬ルーム職員

メリー★ポピンズ 東武練馬ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop