メリー★ポピンズ 東武練馬「疑似体験(買い物ごっこ)~あなたはキャッシュレス派?現金派?~」

前回、買い物ごっこの様子をご紹介し、お金の使い方で子どもたちに様々な葛藤等が見られました。今回は、お金により一層興味を持った子どもたちと、12月ということもありクリスマス会と称し、「買い物ごっこ パート2」を開催しましたので、ご紹介いたします。

今回は幼児クラスだけではなく、異年齢交流を目的とし、乳児クラスも合同での開催といたしました。

クリスマスチキン屋で買い物をする子どもたち

すでに準備段階で子どもたちの気持ちは頂点に達しているように感じる程、楽しそうに盛り上がっていました。

当日はクリスマスらしさを取り入れた内容で、0歳児はアイスクリーム屋、1歳児はクリスマスチキン屋、5歳児は手作りアクセサリーショップを出店いたしました。

仕事をしてお金を稼ぐ子どもたち

乳児クラスは、店員になりきって販売を行い、幼児クラスは買い物をして、お金がなくなったらハローワークで仕事を探して働きました。子どもたちそれぞれ好きなものを買いつつも、お金を稼ぐことの難しさや稼いだお金で物を買ったりすることの嬉しさを感じていました。

商品を作る子どもたち

社会の仕組みを遊びの中で取り入れ、疑似体験ができる活動を今後も取り入れていきたいと思います。

文:メリー★ポピンズ 東武練馬ルーム職員

メリー★ポピンズ 東武練馬「疑似体験(買い物ごっこ)~あなたは貯金派?浪費派?~」

メリー★ポピンズ 東武練馬ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop