メリー★ポピンズ 東武練馬「体験活動の集大成~こめ組 初のドラム缶風呂!?~」

メリー★ポピンズ 東武練馬ルームでは、先日5歳児対象に「お楽しみ会」を行いました。こめ組だけの特別な一日。お楽しみ会のメインはドラム缶風呂。

体験活動を大切にしているどろんこ会では、園庭や自然環境が豊かでなくても移動保育や日々の散歩を充実させることにより、子どもたちがトライアル&エラーを沢山経験することができます。そんな体験を重ねていくと、乳児クラスから足腰が鍛えられ、長い距離も歩けるようになり、子ども同士の関係性も深まっていきます。

子どもたちの散歩の様子

そんな経験を積み重ねた子どもたちのことを考え、何か心に残る素敵な体験はできないかと昨年から実践している活動が「ドラム缶風呂体験」です。

人目につかない場所を活用し、この時期にしかできない体験活動。子どもたちはドラム缶に入る前からソワソワ、わくわく。誰と一緒に入るか、二人一ペアの組み合わせの話し合いも始まります。

お風呂の温度を確認しながらいざ入浴。

ドラム缶風呂に入る子ども

「気持ちいい!」「最高!!」「家のお風呂もこれがいいな!」等、露天風呂効果で発言も開放的に。子どもたちからは喜びの声が飛び交っていました。

保護者の方からも「素敵な体験ですね」「楽しそう」等の感想もいただき、卒園を前に子どもたちの心に残る活動が行えました。

ドラム缶風呂に限ったことではありませんが、これからも乳幼児期に必要な体験活動を考え、実践していける保育園を目指していきます。

文:メリー★ポピンズ 東武練馬ルーム職員

メリー★ポピンズ 東武練馬ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop