発達支援つむぎ つくば駅前「本物に触れることで新たな発見」

発達支援つむぎ つくば駅前ルームでは、併設する保育園の園児と一緒に食育や自然体験など様々な行事を行っています。実物を見たり触れたりすること、自分で収穫した野菜を食べることで、今までとは違った感じ方や新しい発見があります。今後もたくさんの経験の機会を創り、子どもたちの生きる力を育んでいきたいと思います。

今回は6月中旬以降に行った体験活動をいくつかご紹介致します。

プランターに水やりをする子どもたち

日課・畑仕事

つむぎ つくば駅前ルームでは玄関先のプランターで夏野菜を育てています。収穫を楽しみに水やりなどのお世話を行っています。お迎えにきた保護者の方に「今日はナスに水をあげたんだよ」と嬉しそうに報告する姿もあり、お子さまと一緒に保護者様も野菜の成長を見守ってくれています。

プランターに水やりをする様子
玉ねぎの皮を煮出す様子

玉ねぎの皮で染物体験

玉ねぎの皮を煮出して出来た染料を見て「玉ねぎがこんな色がなるんだ」と興味津々の子ども達です。また、輪ゴムの止め方で模様ができる事を伝えると、「ここにも輪ゴムを付けてみようかな」と完成を想像しながら取り組んでいました。どんな染物ができるのかワクワクしながら鍋に入れていました。完成品を受け取ると「玉ねぎの色だ!」と嬉しそうな笑顔を見せていました。

生き物を観察する子ども

生き物のお世話

つむぎ つくば駅前ルームでは「生死を知る」活動の一環として生き物の飼育を行っています。現在はカブトムシとクワガタを飼育しています。2匹を戦わせてみたり、エサをあげたり、毎日夢中で昆虫の観察をしています。時には図鑑を広げながら実物と写真を見比べる姿も見られます。先日クワガタの1匹とのお別れがあり、園の子どもたちと一緒に土に帰してあげました。実際に死に触れることで「今ある命を大事に」という気持ちが芽生えた様子でした。

発達支援つむぎ つくば駅前ルーム
住所:茨城県つくば市吾妻1-7-1 トナリエつくばスクエア クレオ2階
電話番号:029-897-3388

文:発達支援つむぎ つくば駅前ルームスタッフ

発達支援つむぎ つくば駅前ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop