ふじみ野どろんこ保育園「染物体験」
2025.12.19
#保育園
ふじみ野どろんこ保育園では、玉ねぎの皮を使った「染物体験」に挑戦しました。
何を使ってどんな方法で行っていくかを保育者と子どもたちと話し合い、今回は玉ねぎの皮を使って染めていくことになりました。
給食で出た玉ねぎの皮を少しずつ集め、園庭にある竈でたっぷり煮だすと、きれいなオレンジ色の染液が完成しました。
子どもたちは「いい色」や「玉ねぎの匂いがする」「玉ねぎで色が染まるの?」と感じたことを言葉にし興味津々の様子です。

作り方を調べて写真を見たりしながら、一人ひとりどんな模様になるか期待をふくらませていました。
布に輪ゴムやひも等を使い「絞り模様」を作ることにもチャレンジしました。
まず、丸い模様を作るためにアルミホイルで球を作ります。10個以上の玉を作る子、大小の玉を組み合わせて「どんな形になるかな?」などと工夫したりして、どの子もやり取りを楽しみながら細かい作業を最後までやり通す姿が見られていました。
そっと染液の中に入れると、玉ねぎ色が少しずつ布に広がり「わぁー」と子どもたちの歓声があがりました。
染め終わって広げた布は、やさしいあたたかな色に染まっており、「見て!」「こんなもようになったよ」と嬉しそうに見せ合う姿もありました。

自然の素材から生まれる色の不思議を感じながら、最後まで夢中になって取り組んでいた子どもたち。世界に一つだけの、個性のある素敵な染め物ができました。

文:ふじみ野どろんこ保育園スタッフ
ふじみ野どろんこ保育園施設情報を見る






