池上どろんこ保育園「作品展を開催して」

2023.12.26

#保育園

今回は池上どろんこ保育園で初となる作品展の様子をお伝えします。クラスでの取り組みと保護者様の声をまとめました。

どんぐりに色付けをする子どもたち

ひえ組テーマ「四季」

ひえ組は、これまで季節ごとに四季を感じられるような作品を作ってきました。

池上どろんこ保育園で友達と過ごす中で、子どもたちがどんな風に季節を感じているのか、どんな技法を使って製作をしているのかを見ていただけたらと思い四季というテーマにしました。作品展で使ったどんぐりは皆が本門寺公園で拾ってきたものを使用しました。

写真は拾ってきたどんぐりを自分たちで「あか!」「みどり!」と色を選びながらどんぐりに色付けをしているところです。皆真剣な表情で一つ一つ丁寧に色付けしていました。

保護者様と子ども

保護者様からは「日々の様子が感じられ良かった」「個性が感じられ可愛らしかった」とお声をいただきました。

ケーキ作りの様子

あずき組テーマ「森のパーティー」

普段からよく散歩先で落ち葉や木の枝で釣りごっこや焚き火ごっこ、ご飯作りを友達とよく楽しんでいます。普段子ども達が楽しんでいる自然遊びを保護者様さまも一緒に感じて楽しめたらと思い、今回あずき組は森のパーティーというテーマで作品を展示しました。

拾ってきたどんぐりでケーキを飾ったり、木に落ち葉を貼ったりして作品作りも元気いっぱい楽しんでいました。写真は、散歩先で拾い集めたどんぐりなどを使ったケーキ作りをしているところです。

保護者様からは「普段の遊びが見えて良かった」「作った時のことを話してくれて嬉しかった」とお声をいただきました。

絵を描く子どもたち

幼児クラステーマ「地球」

様々な製作を行う中で海や生き物、自然物など地球を感じる製作を行ったことから「地球」というテーマにしました。

夏に「海」をテーマに水族館の製作を行いました。縦割りのグループに分かれ、どのような海を想像し、どのような水族館を製作するか話し合いを行い、模造紙にそれぞれのグループで話し合ったテーマに沿った水族館を表現しました。

クレヨンや絵の具、ペンなど様々な素材を使い、立体的に表現する姿がありました。他のグループの作品を見ることを楽しむ姿もありました。

保護者様からは「地球というテーマからどんな作品があるのか想像するのがまず楽しかった」「絵本の導入から作品が作られているのが伝わり良かった」「子ども一緒に楽しめて写真も撮れてよかった」とお声をいただきました。

子どもや保育士の作品展にかける想いが伝わり嬉しいです。これからもたくさん思い出作りができるような保育園づくりを目指していきたいと思います。

文:池上どろんこ保育園スタッフ

池上どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop