駒沢どろんこ保育園「進んでお掃除しています」

2023.08.30

#保育園

「今日のお掃除当番は、〇〇ちゃんと、〇〇ちゃんです」と、毎日昼食後にこめ組二人組で事務所にやってきます。

昨年のこめ組が掃除をしていた姿に憧れがあるようで、「こめ組になったから階段掃除やるんだ!」と張り切って、ほうきとちりとりを手にして玄関に向かいます。

「明日のお当番は〇〇ちゃんと〇〇くんで、明後日は〇〇ちゃんと〇〇ちゃんなんだ」と組み合わせを決めるところから主的に取り組んでいます。

玄関を掃除する子どもたち

最初は玄関をほうきで掃くことを中心に取り組んでいましたが、徐々に活動範囲が広がっていき、「階段も掃くね」階段も一段一段掃き進めています。

階段を掃除する子どもたち

「ここはほうきで掃いてもきれいにならないから、ふいてみる」と雑巾で玄関の床の汚れをふきとってくれるなど、細かい汚れまで気づいてくれるようになりました。

拭き掃除や掃き掃除をする子どもたち

そして、最近はつむぎの友達もほうきで掃除してくれています。

子ども間での学びは、しっかり根付くのものだと改めて実感し、私たち職員もさらに施設内の清掃に取り組まなければと思いました。

室内を掃除する子どもたち

文:駒沢どろんこ保育園スタッフ

駒沢どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop