発達支援つむぎ 上目黒「かっこいい白バイ!」

2025.12.23

#発達支援

肌に触れる風も日に日に冷たくなり、晩秋の気配が感じられるようになりました。深まる秋を感じながら、子どもたちと一緒に自然との触れ合いを楽しんだ秋に行った活動の報告をさせていただきます。今回は、毎週行っている発達支援つむぎ 上目黒ルームの商店街ツアーの様子をご紹介します。

つむぎ 上目黒ルームでは、毎週木曜日に地域を知る、地域の方々と交流を持つことはもちろんのこと、「仕事を知る」ことを目的とした商店街ツアーを行っています。

白バイに乗る

今回は、幼児クラスと一緒に20名ほどで目黒警察署へ見学に行きました。出発前に白バイとパトカーに乗せていただける事を伝えると、園から警察署まで片道30分の道のりは、どのようなお仕事をするのか、どのような種類の車が止まっているのか、何人の警察官の方がいるのかなど、尽きない話題にワクワクする気持ちが足取りからも伝わってきました。

目黒警察署に到着すると、ピシッと制服を着たお巡りさんたちが出迎えてくれました。はじめは緊張した様子でしたが、笑顔で交通ルールを話してくださる姿に安心したようで、「パトカーにはどうしてサイレンがついているの?」「雨が降っても白バイに乗るの?」などたくさん質問することがとんでいました。

白バイにまたがる

警察官の方に支えてもらい大きな白バイにまたがりました。自分の身長よりもずっと大きなバイクに、「手がとどかないよー!」「このボタンは何のボタン?」「サイレンはどこから鳴の?」など、聞きたい事がつきません。パトカーへの乗車では、一緒に乗ったスタッフも興味津々で車内を見学していました。「大きくなったらおまわりさんになりたい!」の声が出ると、大きくなるためたくさん給食を食べることを警察官に宣言した子もいて、とっても暖かい時間となりました。将来の夢を元気に答える子どもたちの姿は、とてもたくましく見えた瞬間でした。

パトカーの塗り絵を渡す

後日、パトカーの塗り絵をしていると、どうしてもお巡りさんに渡したいという子がいました。みんなでお礼のお手紙を書き再度警察署に伺うと、笑顔で対応してくださいました。これからも地域の方々とのかかわりを大切に様々な経験を積み重ねていきたいと思います。

つむぎ 上目黒ルームでは、毎月「どろんこ保育園で遊ぼう!」のイベントを開催しています。どろんこ保育園でのインクルーシブに興味のある方、子どもの発達が少し気になる方など、保育園で一緒に遊びながら一緒にお子様のことを共有できると思いますので、是非ご参加お待ちしています。

「どろんこ保育園で遊ぼう!」開催概要

日時:毎月第2、第4土曜日

10:00-11:00 あそびタイム
※遊びの内容は、天候や参加人数によって当日決定します。水や土を使う遊びもしますので、汚れてもよい服装でお越しください。

11:00-11:30 ご希望により説明や相談も行います

場所:上目黒どろんこ保育園(上目黒2-48-2)
定員:各日5組
対象:未就学のお子さんと保護者の方
参加費:無料

以下フォームよりお申込みください。

「つむぎ 上目黒ルーム どろんこ保育園であそぼう!」お申し込みフォーム

ご不明な点がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。たくさんのご参加をお待ちしております。

発達支援つむぎ 上目黒ルーム電話:03-6452-4415

文:発達支援つむぎ 上目黒ルームスタッフ

発達支援つむぎ 上目黒ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop