発達支援つむぎ 荻窪「みんなでメリークリスマス」

2023.01.23

#発達支援

杉並区にある児童発達支援事業所、発達支援つむぎ 荻窪ルームでは、季節行事を全力で楽しみます。

12月24日に行われた体験学習では、クリスマスイベントを開催しました。つむぎ荻窪ルームの装飾も、クリスマス一色で子ども達をお出迎え。

つむぎ荻窪ルームのクリスマスの装飾

まずは、クリスマスを楽しむための楽器作りからはじめます。

クリスマスと言えば、「鈴」の音。小さな鈴を付けたコップに、毛糸を巻いたり、好きな絵柄をつけたりして、オリジナルの鈴をつくります。

楽器を手作りする子どもたち

その後は、手作りの鈴を使って音楽遊び。突然、魔法の力でつむぎ職員がサンタさんに変身。

サンタさんとウクレレやピアノの演奏で歌ったり、自分の鈴を音楽に合わせてリンリンリン、と鳴らしたり、クイズ大会で盛り上がったり。とても素敵な時間のプレゼントになりました。

クイズ大会で盛り上がる子どもたち

最後は、お楽しみのケーキ作りです。たくさんの材料の中から、トッピングを選んでいきます。

いつもは集団の中で消極的になりがちなお子さんも、目をキラキラ輝かせ、意欲的に取り組みます。チョコレートにくだものやフレーク、そして、ポテトチップスや麩菓子まで、「何にしようかな」「これおいしそう」選ぶことを楽しみながら、ケーキをつくっていきます。

真剣な表情で、生クリームをトッピング。

生クリームをトッピングする子ども

自分で材料を選んでつくったケーキはおいしいです。

手作りのケーキを食べる子ども

季節の行事をきっかけにみんなとの時間を楽しみ、それぞれのペースで主体的に参加する中で、自分でつくることの喜びやみんなで一緒に音楽を奏でることの楽しさを感じられる経験になりました。

文:発達支援つむぎ 荻窪ルームスタッフ

発達支援つむぎ 荻窪ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop