発達支援つむぎ 大山「五感を刺激した焚き火体験」
2026.01.13
#発達支援
あけましておめでとうございます。年末年始は、ゆっくり家庭で過ごしたり、家族でお出かけをしたりと、楽しい時間があったようですね。久しぶりの登園でも、子どもたちは元気いっぱいです。少しずつ園での生活リズムを取り戻しながら、笑顔で新しい1年をスタートしています。

今月は「火起こし・焚き火体験」を通して、煙の匂いや炎のゆらめきを観察したり、熱さを肌で感じたりと五感を刺激することによって見られた子どもたちの姿をお伝えします。

火起こしは、「まい切り式火起こし器」を使用して行いました。これは年長児の子どもたちがスタッフと一緒に作りました。火起こし器をみんなで順番にリズミカルに動かし、不思議そうに楽しそうに感じながら体験している姿がありました。

火がついてからは炎に手を伸ばして暖かさを感じたり、木の枝や枯れ葉が火で燃えていく様子を眺めたりして過ごしました。近くで直接的に感じる経験から火に近づきすぎると熱いことを知り、火に触れると燃えてしまう様子を見ることで、危険なものとの距離感を学ぶことができました。

今後も、直接的な体験に触れ子どもたちの豊かな感性を育む取り組みをして、沢山の素敵な笑顔や姿を共有してまいります。
寒さが厳しい時期ではありますが、季節ならではの活動を楽しみながら、無理のないペースで生活リズムを整えていけるよう見守ってまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
文:発達支援つむぎ 大山ルームスタッフ
発達支援つむぎ 大山ルーム施設情報を見る






