朝霞どろんこ保育園「年末大掃除!」

2024.01.25

#保育園

新しい年のスタートに、子どもたちは皆きらきらした笑顔で登園してきました。年をまたいで子どもたちはまたひと回り逞しくなったような気がします。

さて、朝霞どろんこ保育園では年末にみんなで大掃除を行いました。

下駄箱を掃除する子どもたち
下駄箱を拭く様子

12月の最終週は大掃除週間でした。4月より、毎日元気いっぱいに遊び、たくさん食べ、良く眠り、長い時間を共にしてきた園舎に感謝の気持ちを伝えようと、保育者と一緒に室内やロッカー、下駄箱など園舎の隅から隅まで真剣に磨き上げていました。

床を雑巾がけする様子

気温が低く凍えそうな天候でしたが、「見て!きれいでしょ?」「手がキンキンになっちゃった」「ぜーんぶ自分でピカピカにしたんだよ」と子どもたちそれぞれが掃除をする中で感じたことを伝えてくれました。

広い室内の雑巾がけでは、日頃から雑巾がけを日課にしている事もあり、子どもたち同士で力を合わせてあっという間にきれいになりました。

掃除の後は園庭で過ごしました。心なしか子どもたちの団結力が増しているようでした。普段から使っている場所や物をきれいにすることで、子どもたちも清々しい気持ちになったのかもしれませんね。

文:朝霞どろんこ保育園スタッフ

朝霞どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop